5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【科学技術計算】C言語とFortran どっちがいい?

85 :名無しさん@3周年:03/10/15 03:36
>>84
コメントありがとさん。
拙者はずーっとFortranオンリーの人間なんでC言語はかじった程度しか
知らないんだけど、確かに情報処理にFortranは使おうとするのは厳しい。
だけど、流体とかモンテカルロシミュレーションではFortranがばりばり
現役だし、速度のこと言うとC言語のC言語らしいところ(構造体とか
ポインターとか)はメモリアクセスの連続性を損なうとかで
スカラーマシンでもそうだと思うけど、ベクトルマシンではかなり
性能を落とす要因になる(と両方使ってる人に聞いた)。
linpackみたいな性能評価プログラムがFortranで書かれてるのも
スパコンの性能引き出そうとしたらそれがベストだからなのではと
思います。ちなみにFortran90で構造体とかサポートされたけど、それを使って
シミュレーションコードを書くと同じ理由で遅くなるのでメーカーサイドからも
お勧めできませんといわれます。あと、科学技術計算と言えば最近
並列計算が盛んになってきてますが自分の知る限りMPI+Fortranで
やるのが一般的なんじゃないんですかね?もしCで並列計算している
人がいたらどんな分野の計算に使ってるのかちょっと興味あります。
ちなみに自分はHPFで粒子シミュレーションなどに使ってますが
DO ループぶん回すだけの計算ならFortranで必要十分だしプログラムも
Fortranの方が読みやすいと思うんだけどなあ。まあその辺りは
それぞれ感じ方も違うと思いますが。
でもまあ、書いてて自分でも思ったんだけどFortranはやっぱりすでに
特定の分野以外では廃れつつある感は否めないっすね。
せめて数値計算科学の分野ぐらいでは生き残ってほしい。

210 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)