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四次元空間ってどんな感じ?

1 :132人目の素数さん:04/07/13 20:26
イメージしにくい。ヘルプ。
ついでにもっと高次元の空間や無限次元空間についても教えれ。

2 :(・人ζもみもみ ◆Momi/T3ouE :04/07/13 20:26
駄スレ保守

3 :132人目の素数さん:04/07/13 20:26
四次元空間ってどんな空間?
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/990077811/

4 :132人目の素数さん:04/07/13 20:27
こちらを参照

四次元空間ってどんな空間?
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/990077811/

5 :132人目の素数さん:04/07/13 21:08
こちらも参照
http://azuhawk.s59.xrea.com/upload/src/moe0038.jpg

6 :132人目の素数さん:04/07/13 22:16
四次元空間ってどんな空間?
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/990077811/

のスレが終わったんでこっちに移ったらどうでしょう?
ただ他の人が気づいてくれるかどうか

7 :132人目の素数さん:04/07/13 22:19

11次元ってどうなってるの?
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/sci/1053161667/


8 :132人目の素数さん:04/07/13 23:09
スレたて乙
で、結局のところ四次元っ空間って
どんな空間だったんだ?

9 :6:04/07/13 23:17
まだよくわかってません
とりあえずR^4として考えてるようですが
4つの基底でできているっていうのはアホでも分かると思いますが
いまのところ盛り上がってるのは断面がどうのこうのという話題です
詳しくは6に書いてあるスレにいってみてくるのが一番速いと思います。

10 :132人目の素数さん:04/07/14 01:23
夏だし、豆腐でも切りながら考察するか。

11 :高卒:04/07/14 01:25
点をある一定量任意の方向へ移動して点を結んでみよう。線となった。
線をある一定量任意の方向へ移動して点を結んでみよう。面となった。
面をある一定量任意の方向へ移動して点を結んでみよう。立体となった。
立体をある一定量任意の方向へ移動して点を結んでみよう。軌跡となった。
軌跡を・・・以下略


AとBが待ち合わせの約束をした。
1回目は問題なく会えた。。
2回目は手違いがありお互い別のビルで待ちぼうけをした。
3回目は同じビルであったが、違う階で待ちぼうけをすることとなった。
4回目はお互い同じビルで同じ階へ向かったが、Bは1時間程遅れて到着し会えなかった。
5回目は・・・以下略



12 :132人目の素数さん:04/07/14 01:27
ばか?
ばか??
ばか???

13 :132人目の素数さん:04/07/14 01:28
5回目は
AとBは別れる選択肢を選んだ。

14 :11:04/07/14 01:29
ばかです。すみません。
でわおやすみなさーい

15 :132人目の素数さん:04/07/14 01:35
時間ってのは4次元とは違うんだよ。
物理学的にはそうでも数学的には違う。

16 :132人目の素数さん:04/07/14 08:55
>>11
前半の手法なら
何次元でも比較的容易に広げることができる。

後半は
増えた軸の意味を特定しなければならないので
四次元(4回目)以降は、かなり困難になる。


ある芸術家はアンフラマンスという言葉を用いて
もうひとつの次元をエロティシズムに結びつけた。

3次元から、任意の2軸を選ぶことができるように
n-次元幾何学において、そのひとつの軸が「時間」
とすることはできるだろうが、「4回目」が必ずしも
「時間」とはならないかもしれない。


17 :GB:04/07/14 09:13
ボクが今考えているのが
色彩の4つの要素を使って四次元の超立体を
イメージすることだ。

4つの要素とは、色彩の3原色と明度

分かり易く言えば、X軸に赤、Y軸に青、Z軸に
黄、もうひとつの軸に白→黒を置いて、
4次元空間でそれぞれの軸が基点0において
直交する超立体を想定する。

この超立体が3次元空間を横切る時あらわれる
立体を並べることで表現すること。

最初に白い点が表れて、小さな立体が
風船を膨らますように、色彩と形を変えながら
大きくなっていく。その後、立体は風船がしぼむ
ように、色彩と形を変えながら小さくなって行き、
最後には黒い点となって消滅する。


イメージしにくい4次元の超立体だけど、
3次元立体がある方向に積み重なったものと
考えると、視覚的にも知覚しやすい模型が
できると思う。

夏休みの宿題に、誰か作ってみないか?

18 :FeaturesOfTheGod ◆UdoWOLrsDM :04/07/14 10:27
Re:>17
色彩の三原色から自動的に明度が決まるかと思うが。

19 :132人目の素数さん:04/07/14 12:35
>>17
なんか面白そうだけどめんどくさいな。

>>18
それは光の3原色のRGBじゃないのか?
白とか黒とか混ぜたら色が変わるし。

20 :132人目の素数さん:04/07/14 17:49
>>17
あほ?
あほ??
あほ???

21 :132人目の素数さん:04/07/14 20:21
まあ生物の中には
4原色の近くを持ってるのもいるし
そいつなら色による4次元の理解は可能かもしれないな。

人間には無理だ。

22 :132人目の素数さん:04/07/14 21:14
>>11-16
5回目はお互い同じ時間に同じビルで同じ階へ向かったが、Bはあの世にいたため会えなかった。


23 :132人目の素数さん:04/07/15 00:48
数学的な四次元って数式で表すものだよな。
前スレで散々語られていたような気がするが。


24 :132人目の素数さん:04/07/15 02:04
(w, x, y, z)

25 :アスカ@厨2:04/07/15 02:14
四次元空間では普通平面と平面は1点で交わります。
たとえばC: (x,y,z,w)=(t,t,0,0),D: (x,y,z,w)=(0,0,t,t)とすればその共有点は(0,0,0,0)ただ1つです。
このように具体的に色々な計算や実験をしてみれば
徐々にイメージが湧いてくるのではないでしょうか。

26 :132人目の素数さん:04/07/15 08:47
>>17 面白いと思うよ

色彩は色環といって平面で表される例があるけど、色相や明るさから3次元的に色立体というものが作ることができる。
気の利いた美術室なら模型があるはずだよ。色彩も周波数や数値で表すことができるけど
この際、4軸に色彩に関する数値をとって、四次元立体が積み重ねられる3次元立体の模型を作るのは
視覚的にも面白いだろうね。

27 :132人目の素数さん:04/07/15 16:10


28 :132人目の素数さん:04/07/15 16:31


29 :132人目の素数さん:04/07/15 17:32


30 :132人目の素数さん:04/07/15 17:48
>>26
色彩は3軸とれば全て表すことができる。
たとえば有名なRGB3軸がある。
他にも明度を1軸とすれば色彩は2軸で済む。
色相を1軸とすれば残りの情報は輝度と彩度の2軸でやはり済んでしまう。

31 :132人目の素数さん:04/07/15 18:13
ではもう一軸にアルファ値を入れてはどうか?

32 :132人目の素数さん:04/07/15 18:16
半透明になるのかよ!

33 ::04/07/15 21:05
>>25
そんなレスがほしかった。

34 :132人目の素数さん:04/07/15 23:11
四次元空間で接点が原点だけって事はさ…
四次元空間で平面をグルグル回すと…
どんな方向に回しても衝突せずに回りつづける事が出来る?

35 :132人目の素数さん:04/07/15 23:15
回すのは原点を起点とした場合で
運動としては原点を通る軸に対して回転移動(コマのように横の回転)
原点を通る軸に向かうような回転(プロペラとかのような縦の回転)

36 :132人目の素数さん:04/07/15 23:17
三次元で直線を同じようにイメージして動かすとぶつかるところがあるから、
四次元で平面を動かしてもやっぱりぶつかるところがあるかな…?

37 :132人目の素数さん:04/07/16 09:41
>25 >34-26
俺、頭が悪いからイメージがよく解らない。
もすこし理解しやすく書いてくれないかな?

このままスレ進むと落第生になちまう予感。

38 :132人目の素数さん:04/07/16 10:01
俺、頭が悪いから間違えちゃった ↑
>>25 >>34-36 ね、ごめん。


39 :33:04/07/16 13:17
>>36
三次元でイメージしたときには確かに直線の回転がうみだす平面同士はぶつかりますがうまくやれば直線同士はぶつからずにすみますよね。
それと同じで4次元空間内で平面をうごかした(回した)ときにそれによって発生する軌跡は二次元には収まりきらなくなるので確実にぶつかると思いますが三次元のときと同様平面自体はうまくやればぶつからずにすむんじゃないですか。

40 :33:04/07/16 13:29
>>37
(t,t,0,0,)が4次元空間内で平面を表わすのは理解できますか?
そこが理解できないときは三次元空間内で考えてみれば分かりやすいと思います。
三次元空間内で(t,t,O)はz=0つまりz軸に垂直な平面を表わしますよね.それと同じように考えて見てください。
この説明で分からなかったら、言ってくださればもっと簡単な説明を考えてみます。


41 :37=38:04/07/16 14:40
>>40
四次元空間内の ( t,t,0,0, ) も、三次元空間内の ( t,t,0, ) も、
表しているのは座標であって、言ってみれば「点」を示しているんじゃないの?

間違っていたらごめんね、回転するイメージをつかみたいんです。


42 :132人目の素数さん:04/07/16 14:56

夏の風物詩

また低脳スレか

43 :132人目の素数さん:04/07/16 21:26
>>39
なるほど…やり方次第か。
どのような時にぶつかるのかまではまだイメージできないけど…

>>41
三次元での回転のイメージは
平面=皿、軸=棒
として皿回しをするときが横回転
平面=回転扉、軸=真ん中の棒
として扉を回したら縦回転

で原点だけは動かないようにして
縦横自由自在に動かすとどうなるかな…と考えたのが>>34-36


44 :33:04/07/16 23:12
>>41
書き方が悪かったようですね
(t、t、0、0、)においてtはある定数ではなくて0から無限大をうごきまわります
つまりx軸とy軸を含む平面となります。
三次元ではz軸と垂直な平面で4次元空間内ではz軸ともw軸とも垂直に交わるっ平面です。


45 :132人目の素数さん:04/07/16 23:22

>42

夏でなくても、前から4次元のイメージがどうこう
という馬鹿がいたよ。

こいつらの特徴は
線形代数すら理解できてないことw

46 :132人目の素数さん:04/07/16 23:29

高校数学もわからないで
四次元か
笑わせるぜ

つーか、うざいから小学生は数学板にくるなよ

47 :37=38=41:04/07/16 23:34
>>42=45
ご立派ちゃんのご忠言とは恐れ入るな。
馬鹿なりに向学心は持ち合わせているつもりだよ。

>>44
十分理解できました。
ありがとうございます、基礎的なことを聞いてしまったようで。



48 :132人目の素数さん:04/07/16 23:39
>46
ガキめ、大きな口利くな!

49 :33:04/07/16 23:43
煽り煽られのかたがたへ

わたしはこのスレを気に入っているので
流れて行くよりは煽ってくださった方がありがたいです
ということでどんどん煽り煽られしてください

50 :132人目の素数さん:04/07/16 23:57

ここは数学板なのに
なんでメルヘンやってんの?wwww

51 :132人目の素数さん:04/07/17 05:34
47 = 48
と思われ

52 :こんな感じ?:04/07/17 14:54
          ,r'"//                          \
 プルン       i -‐''"ノ                 \         \
       ,-‐'´   /                    入        \
((   ,, -''     /                 i     / \        \
   /       l    ゚::ノ            l    /    \        ヽ
  l ノ       |                /    /       \        ゙、
  .i        ',               /    / ))     \       ヽ
   ',        ヽ             /    /         \_,,      '、
   ヽ        \         ,;‐'"     /  プルン     /       ヽ

53 :FeaturesOfTheGod ◆UdoWOLrsDM :04/07/17 15:01
私に乳房をささげよ!
しなくてもいいけどね。

それより、それのどこが四次元なのだ?

54 :132人目の素数さん:04/07/17 19:15
データが並べられているだけという意味では1次元
視覚的表現としては平面という意味で2次元
プルンプルンという動きを立体的に捉えれば3次元
匂いや感触、エロティシズムを感じることができれば4次元

55 :sage@sage:04/07/17 23:24
アフォばっかだな

56 :33:04/07/18 09:44
流れちゃったからただあげるのもなんだし釣られとこうビチビチ。
>>54
そういうことを言うなら物理板に言ってくれ。

57 :33:04/07/18 10:09
オマエこそ他人の投げるストライクゾーンばっかり待ってないで
自分で何か書いて漏れに叩かれてみろと書いて見るテスト

58 :132人目の素数さん:04/07/18 10:19
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mt_home/fourd/fourh.htm

59 : :04/07/18 15:59
空間内に w, x, y, z, の4つの軸をもうけ、0( 0, 0, 0, 0, ) から、N ( 2, 2, 2, 2, ) までの範囲に正多面体を想定する。

その頂点は、N-0(0,0,0,0)、N-1(0,0,0,2)、N-2(0,0,2,0)、N-3(0,0,2,2)、N-4(0,2,0,0)、N-5(0,2,0,2)、N-6(0,2,2,0)、
N-7(0,2,2,2)、N-8(2,0,0,0)、N-9(2,0,0,2)、N-10(2,0,2,0)、N-11(2,0,2,2)、N-12(2,2,0,0)、N-13(2,2,0,2)、N-14(2,2,2,0)、
N-15(2,2,2,2)、の16個、ひとつの頂点から4本の軸の出ている四次元立体を構成するものとする。

この立体を線分 0( 0, 0, 0, 0, ) から、N ( 2, 2, 2, 2, ) 上で下記のような9つの3次元立体(あるいは点)として並べる。

@ (0,0,0,0) の点
A (0,0,0,1) (0,0,1,0) (0,1,0,0) (1,0,0,0) の4点を結ぶ正四面体
B (0,0,0,2) (0,0,2,0) (0,2,0,0) (2,0,0,0) の4点を結ぶ正四面体
C (0,0,1,2) (0,1,0,2) (1,0,0,2) (0,0,2,1) (0,1,2,0) (1,0,2,0)
  (0,2,0,1) (0,2,1,0) (1,2,0,0) (2,0,0,1) (2,0,1,0) (2,1,0,0) の12の頂点を持つ、
  6つの正方形と8つの正三角形の複合の多面体
D (0,0,2,2) (0,2,0,2) (2,0,0,2) (0,2,2,0) (2,0,2,0) (2,2,0,0) の6の頂点を持つ正八面体
E (0,2,1,2) (0,1,2,2) (0,2,2,1) (2,0,2,1) (2,0,1,2) (1,0,2,2)
  (2,2,0,1) (2,1,0,2) (1,2,0,2) (2,2,1,0) (2,1,2,0) (1,2,2,0) の12の頂点を持つ、
  6つの正方形と8つの正三角形の複合の多面体
F (0,2,2,2) (2,0,2,2) (2,2,0,2) (2,2,2,0) の4点を結ぶ正四面体
G (1,2,2,2) (2,1,2,2) (2,2,1,2) (2,2,2,1) の4点を結ぶ正四面体
H (2,2,2,2) の点

この9つの立体や点を表現するとき、たとえば座標の数値を W→赤、X→黄、Y→青、Z→黒 というように表現すれば
>>17 のような模型ができる。

60 :132人目の素数さん:04/07/18 19:55
>W→赤、X→黄、Y→青、Z→黒
赤と黄と青が合わさると無彩色になってしまうのでZなのかどうか分からなくなってしまうのであるが。

61 :132人目の素数さん:04/07/19 09:09
実際にやってみればわかるけど、
Z軸は 白 ←0→ 黒 が判りやすい。

色の配合は100%である必要はない。

あくまで視覚的表現のための例なので
理屈にとらわれる必要はない。

色環(平面)を立体(3次元)にしたものを
さらにもう一方向に重ねることで、
三次元空間上に擬似的な4次元立体を
組み立てようという試み。

62 :33:04/07/20 12:59
〉〉57
スレあげ乙

63 :132人目の素数さん:04/07/27 19:40
>>59
複合の多面体つうのが形を変えて大きく(あるいは小さく)なるんだったら、
その座標の場合、一辺の長さが等しい4つずつの正三角形と正六角形の多面体じゃないか?

64 :132人目の素数さん:04/07/28 00:05
亜gb

65 :132人目の素数さん:04/07/28 00:47
10次元空間ってどうなってるの?
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/1090252162/l50

66 :132人目の素数さん:04/07/28 00:52
四次元ってなああああに??
http://science.dot.thebbs.jp/1014035872.html

67 :132人目の素数さん:04/07/28 01:02
色立体
http://www.sikiken.co.jp/goods/goods_05.html

68 :132人目の素数さん:04/07/29 01:10
>>25
なるほど・・もっとこういう例はないですか?

69 :132人目の素数さん:04/07/29 01:12
>>68
二次元では線が一点で(略
六次元では立体が一点で(略

70 :132人目の素数さん:04/07/29 01:29
11次元空間では3次元空間と線とコンパクト7次元超球が1点で交わります。

たとえば
C: (x1,x2,x3,x4,x5,x6,x7,x8,x9,x10,x11)=(t,t,t,0,0,0,0,0,0,0,0)
D: (x1,x2,x3,x4,x5,x6,x7,x8,x9,x10,x11)=(0,0,0,t,0,0,0,0,0,0,0)
E: (x1,x2,x3,x4,x5,x6,x7,x8,x9,x10,x11)=(0,0,0,0,t,t,t,t,t,t,t)
とすればその共有点は(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0)ただ1つです。


71 :132人目の素数さん:04/07/29 01:31
>>69-70
座標が増減しただけでいってることはなにも進歩してないような…
>>68はもうちょっと発展的なことが知りたいって事なんじゃないの?

72 :132人目の素数さん:04/07/30 21:19
視覚的に確認するには、断面の考え方を逆用して、
確認可能な3次元な何かを作って、そいつが変化していくムービーを作るとか。
「4次元をCTしてますよー」とかいいながら。

これは>>17と同じことになるのか?

73 :GB:04/07/30 23:27
別に色にこだわってるわけじゃないんだ。
それが認識できるものであれば、甘い、辛い、酸っぱい、苦い、でもいいし
派手⇔地味、上品⇔下品、甘味⇔渋味、意気⇔野暮でもいいんじゃないかな?

それが4次元空間を理解する共通の認識として通用すればの話だけどね。


74 :132人目の素数さん:04/08/02 13:38
インパクト、シブ、バカ、知で4次元

75 :132人目の素数さん:04/08/03 09:38
ときめきとラヴとセクシーとためらひで4次元

76 :132人目の素数さん:04/08/04 15:21
恋心、一目惚れ、思い込み、勘違いで4次元ストーカー

77 :132人目の素数さん:04/08/04 18:56
>>74
インパクト⇔シブ、バカ⇔知で2次元じゃん

78 :FeaturesOfTheGod ◆UdoWOLrsDM :04/08/04 19:07
Re:>77 これだから一元論者は困る。

79 :132人目の素数さん:04/08/04 21:02
既出かもしれないが、四次元には3種類ある。

80 :132人目の素数さん:04/08/09 23:32
>>59 の立体を作ってみるよ。
なんか雰囲気がつかめてきた。


81 :132人目の素数さん:04/08/11 16:17
距離と加速度と重量と引力で四次元

82 :132人目の素数さん:04/08/11 16:19
笑顔と歯の白さとニキビの数と足の臭さで四次元

83 :132人目の素数さん:04/08/11 19:18
>>80 は夏休みの宿題ができたら、ここで報告汁。

84 :132人目の素数さん:04/08/11 22:40
おまいらがメシを食って、

ウンコになって出てくる。
この間が4次元なんだよ。




85 :132人目の素数さん:04/08/15 19:30
四元数空間ぐらい知っておけ

86 :132人目の素数さん:04/08/15 19:38
excelのbookが3〜4個ある程度です

87 :132人目の素数さん:04/08/17 18:09
数ヲタなら四元数は常識

88 :132人目の素数さん:04/08/17 18:10
>>79
詳細キボン

89 :132人目の素数さん:04/08/17 18:20
>>88
>>79出なくてもすぐ分かる。
複素数体 C 上 2次元多元環は、 C + C, C + [べき零イデアル] の2種類だけ

90 :132人目の素数さん:04/08/24 05:36
366

91 :132人目の素数さん:04/08/24 10:56
4次元単位立方体を超平面で切った時の切り口の面積の最大値を求よ

92 :132人目の素数さん:04/08/24 10:58
制限時間。これを見て30分以内で分かるかどうかが、
4次元理解の目安の{あくまで)ひとつ。

93 :132人目の素数さん:04/08/24 23:23
制限時間超過。
4次元が分かる2ちゃんねらーは居ないと確信。

94 :132人目の素数さん:04/08/24 23:44
相手にされてないだけ(つ∀`)クスクス

95 :132人目の素数さん:04/08/25 12:45
>>94
解けないのだろうが。!

96 :132人目の素数さん:04/08/26 13:49
オマエ時間で確定するのは勝手だが、誰もがオマエの発言に注目しているワケじゃない。
駅前に行っておんなじことやって、バカにされてこい。身のほどを知るぞ。

97 :91:04/08/30 22:20
私はただ四次元理解の目安の一つを言っただけだ。
では時間をかけて解いてみろ。

98 :132人目の素数さん:04/08/30 22:29
>>91
面積??

99 :132人目の素数さん:04/09/02 16:24
一単位を一辺とする正八面体が最大になる断面になるんじゃねえのか?面積じゃねーだろ。

それともバカなんか相手にしないで、スレを止めて置いた方が正解だったとでもいうのか?

100 :132人目の素数さん:04/09/08 06:51
244

101 :132人目の素数さん:04/09/08 07:17
バスの中で、
ドラえもんのポッケは時間の方向に手を伸ばす道具・・・
とほざいた糞が居た。
心の中で笑ってあげた。

102 :132人目の素数さん:04/09/08 07:50
4次元ポケットの内部は軸が一つ多い。だからあの容積でも物が沢山入る。それはわかる。
しかし、ビッグライトやスモールライトが存在するのだから、その技術を流用すれば
3次元のままでも省スペースでの収納はできるのではないだろうか?
しかし、たとえば3次元にめいっぱい物をつめこんだばあい、
手前の物は取り出せるが奥底になってしまった物は取り出せない。
ドラえもんはポケットに手を突っ込むだけで道具を取り出している。
つまりはそういうことだ。
ポケットが4次元あるのは収納のためだけではない。
取り出しの便宜を図るために軸を多くしているのだ。

103 :132人目の素数さん:04/09/13 09:37:32
166

104 :132人目の素数さん:04/09/18 10:28:45
559

105 :ほんたま:04/09/18 19:56:13
四次元空間とは三次元空間に時間軸を足したものだ。
四次元の世界の住人は時間を自由に行ったり来たりできる。
五次元空間とは四次元空間に虚数軸を足したものだ。
五次元の世界の住人は虚数の世界を自由に行ったり来たりできる。
六次元空間とは五次元空間に解脱軸を足したものだ。
六次元の世界の住人は神々の世界を自由に行ったり来たりできる。
七次元空間以降に興味ある人はおりに聞け。おりが教えちやる!!

106 :132人目の素数さん:04/09/18 20:05:47
二次元に薄さは無いからそんな世界は存在しない。
三次元に時間は無いからそんな世界は存在しない。
四次元に問題はあるか?

107 :132人目の素数さん:04/09/21 08:29:44
厳密にいうと2次元にだって厚さはある。0次元をいうときの点みたいなものだ。
ただし、単位にならないことと、机上の計算で邪魔になるから無視されるだけだ。
デュシャンはこの極薄の厚みにアマランスとかいう名前をつけていたはずだ。
この厚みが、2→3、3→4次元と、次元を超えるカギになる。

108 :FeaturesOfTheGod ◆UdoWOLrsDM :04/09/21 08:42:48
Re:>107 それを数学的に説明できないか?

109 :132人目の素数さん:04/09/21 09:34:43
4次元では時間を操れるってことはあれだな
ビデオで操作された画像は4次元ってことだな

110 :ほんたま:04/09/21 20:25:31
>>106>>107
3次元には生物が住めそうだな。
アマランスの厚みがあれば、相手を目で確認することも可能だ。
だが2次元に生物が住むのは苦しいな。
3次元なら回り込んで、相手の後ろに行くことができるが、2次元では、相手が動かない限りそれ以上進めない。自分とこのなわばりの餌を食いつくしたら餓死してしまうな…。
1次元に生物が住むことは不可能だな。
アマランスサイズの生物が存在するとこは可能だが、自分のスペースだけで1次元はいっぱいとなり、餌のスペースがない。

111 :132人目の素数さん:04/09/21 21:07:57
>>110
蟻や菌などは2次元の世界の住人ですが

112 :132人目の素数さん:04/09/23 01:25:37
>>111
そこなんだよ! アリは2次元的な生き物だけど
厚みがないわけじゃないだろ。
人間だって極論をすれば地球という地図の上に住む
ある意味では2次元的な生き物だと思うよ。
何丁目何番地何号の何階の何号室というように
アリからみればドラえもんのポケットみたいなものが
使えるだけ、空間認識は長けていると思うけどね。

113 :132人目の素数さん:04/09/23 05:11:45
体温計で熱を測る銀色の部分を割ったら瞬時に球になるけど、
これは四次元立方体を切った時の断面が立方体になるのと関係あるのかな

114 :132人目の素数さん:04/09/23 09:26:48
おいおい水銀は有毒だぞ

115 :132人目の素数さん:04/09/28 02:13:12
176

116 :132人目の素数さん:04/09/28 04:32:17
屁理屈かもしれませんが、点とか線とか存在しないんじゃないですか?
だって点には長さがあるでしょ、無い=0だったらもともと存在もしないし、
あればそれは線。線だって太さがあり、そうすればそれは平面、無ければ存在しなくなるし
平面だって厚さがあるからそれは立体だし、
…だからこの世に存在するほとんどのもの(例外が思いつかないが何かしらあるかな)は全て3次元の物。
何か間違ってますか?

117 :132人目の素数さん:04/09/28 08:07:01
>>116
「りんご」→1 「ない」→0
「ない」なんて無い!おかしい!
とか言ってる小学生レベルの馬鹿。

118 :132人目の素数さん:04/09/28 11:01:57
小学生レベルの俺に分かりやすく説明してください。
無しは0以外何があるんですか?
ここでいう無いってのは、個数が1つも無いってことですよ
厚さが無い紙が存在するんですか?
それが原子レベルの薄さでも在ればそれは立体ですよ
どうしてこの世に存在しないものをわざわざ勉強しなけりゃいけないんですか?
勉強して何の意味があるんですか?

119 :132人目の素数さん:04/09/28 11:24:02
>>118
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/sci/1094546881/
↑の1に聞いてくれ

120 :FeaturesOfTheGod ◆UdoWOLrsDM :04/09/28 11:46:40
四次元空間では電磁気学はどのように変わるのだろう?

121 :132人目の素数さん:04/09/28 12:03:52
まず、現在俺らが生活している三次元空間を立方体としてイメージしてくれ。その立方体の全ての面に直行するような平面が存在する状態が四次元、つまり捻れてるわけ。

122 :132人目の素数さん:04/09/28 12:05:01
>>120
物理板で聞け

123 :132人目の素数さん:04/09/28 12:05:50
>>121
捻じれてはいないだろ。
まあ捻じれてても問題ないが

124 :132人目の素数さん:04/09/28 12:10:12
昔からいわれているメビウスの輪は四次元とどういう関係があるんだ?

125 :132人目の素数さん:04/09/28 19:18:36
メビウスの輪の「幅」を広げていけば解るんだが、
いわゆるクラインの壷と呼ばれる構造ができる。
複雑で不安定な構造だけど、これを点と線だけの
シンプルな形で表現して形を整えると、
ネッカーの立体と呼ばれる構造があらわれる。
3次元空間上に投影されたものなので、当然
構造上に矛盾は生じるが、4次元立体としての
条件を持ち合わせている。(ひとつの点から4つの軸が伸びた形)

メビウスの輪と4次元の関係を説明することは出来ないけれど、
上の考察から、関連が考えられなくもないと思うよ。

126 :132人目の素数さん:04/09/28 20:59:14
マジレスでスマン。
メビウスの輪ってどんなんだったっけ?


127 :132人目の素数さん:04/09/28 21:09:26
おまえらの性格が四次元だな。

ねじれている。

128 :132人目の素数さん:04/09/28 21:13:26
メビウスの輪知らないのかよ!
こんなん→∞

129 :FeaturesOfTheGod ◆UdoWOLrsDM :04/09/28 21:46:50
Re:>127 ねじれていることと四次元とどう関係あるのだろう?

130 :132人目の素数さん:04/09/28 21:55:40
   /\__/\
  (   ̄∀ ̄  )
  (    Y     )
  |   |    |
  (____)____)

上のモナーが横に伸びて見えたら
ここは四次元です。


131 :132人目の素数さん:04/10/02 22:10:19
脳内でしか空間を認識できない愚かな(勿論漏れも含む)三次元人に
4次元空間を視覚化しろとか定義しろか言っても頭で理解すること事態が
難儀だと思うのは漏れだけだろうか?

どうしても四次元を視覚化したいなら、
せめて、四角いシャボン玉を作ってみては?
超立方体を擬似的に視覚化できる良いきっかけになると思われ。

まぁ、数字でどんなに並べた所で
空間としてのビジュアライズではないのは言うまでも無いが。

132 :ろぼーの石:04/10/03 02:03:49
>>101別に時間にかぎらなくても・・・
四次元の穴を開けて同次元異空間の
倉庫か何かに送るんだろ?多分?


133 :132人目の素数さん:04/10/03 23:16:46
お花の歌が聞けるらしいです

134 :132人目の素数さん:04/10/04 16:01:31
>>131
2次元の生き物に地球が丸いことを説明しにくいように、
3次元のオレらが4次元を理解するには困難が伴う。

四角いシャボン玉の件だが、それをひとつの部屋に例えると、
3次元で上下左右前後の3軸に隣接する6つの部屋を
想定することができる。あるいち方向に真っ直ぐ進むと
4つ目の部屋で、スタートした元の部屋に戻る。
これは上下左右前後、どの方向に進んでも同じことであり、
更に言えば、8つの部屋をぐるぐる回っているだけのこと。

この立体の構造はネッカー立体と呼ばれ、4次元立体を
3次元空間に投影したものだ

135 :132人目の素数さん:04/10/04 16:39:13
>>134
たとえが下手だ。

通常のシャボン玉が突然一点から膨らみ始め最大半径を経て、縮小に転じ、

一点に消える全軌跡が4次元時空内の三次元球面の一つの描象になる。

三次元空間の z 軸を時間軸にして1+2 次元時空の二次元球面を上に習って構成すれば

理解の参考になる。

136 :132人目の素数さん:04/10/06 17:05:47
>134 ≠ >135
別のことを書いているようにしか思えんのだが、オレの頭が悪いのか?

137 :132人目の素数さん:04/10/11 09:17:23
ネッカー立体のほうがイメージしやすいな。
断面が立体になるっていうアレだろ。
俺達に理解できない4次元空間上の立体を
便宜上、3次元空間に投影した形だろ。

で、実際に4次元空間の立体が3次元空間を
横切るとすると、>>135 みたいな現象が
起きるってことだよ。 そうじゃないの?

138 :132人目の素数さん:04/10/11 12:31:02
>>137

それで良い。

我々は自分の時間軸に乗って移動しながら、自分を頂点とする光円錐の切り口を、頭脳内の三次元

ユークリッド空間に投影し、その三次元風景を眺めている旅行者である。

139 :132人目の素数さん:04/10/16 06:43:12
372

140 :132人目の素数さん:04/10/16 14:55:01
ユークリッドっぽく普遍性のある言葉でもって
四次元空間を定義してみれ。

141 :132人目の素数さん:04/10/21 05:43:22
276

142 :132人目の素数さん:04/10/22 06:44:42
3^4=81

143 :132人目の素数さん:04/10/22 13:11:21
      ,、 '  ヾ 、;;;;;;;  丶,、 -、
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 ∞ヽ/;;;;; i  i ;;;;  ヽ;;;;;;; __.ヽ ヽ::::ヽ
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 r:::::イ/ l:::.| i ヽ  \ \/ノノハ;;; ヽ
 l:/ /l l.  l;;;;; i  ヽ'"´__ヽ_ヽリ }. ',  ',
 'l. i ト l;;; レ'__    '"i#::::i゙〉l^ヾ  |.i. l
. l l lミ l /r'++::ヽ    'n‐/.} /  i l l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  l l l.ヾlヽ ヾ:‐°  ,     !'" ♭i i/ i<  このスレ相変わらず
  iハ l  (.´ヽ     _   ./ ◎  ,' ,' ' | 馬鹿ばかりだわねぇ・
   |l. l  ♭ ''丶  .. __  イ  ∫       \_______
   ヾ!  ◎      l. //├ァ 、
      ∫   /ノ! ◆ /  ` ‐- 、
      ◎  / ヾ_  ◎/ ≪≪ ,,;'' /:i
        /King命;` ∬/   ,,;'''/:.:.i\
            というほど馬鹿じゃないわ。

144 :132人目の素数さん:04/10/22 23:31:42
本質

145 :132人目の素数さん:04/10/26 07:30:48
どうせ考えてもわからんようなこと考えてないで
早くゴハン食べなさい。早く学校の用意しなさい。

146 :132人目の素数さん:04/10/30 05:01:42
何枚もの紙の上に立体を描いてみる。
アニメのセル画のように、パラパラ漫画の要領だ。
ごく薄い連綿と続く一方通行の次元が僕らの住む世界。
これを逆にも、あるいは上にも斜めにも自由に動けるのが
四次元空間。

147 :132人目の素数さん:04/10/30 05:33:43
>>143

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148 :132人目の素数さん:04/10/30 05:34:29

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   ,,,   ,,,,,iiiii||||||||||!!!!!i        '''!|||!
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149 :132人目の素数さん:04/10/30 17:14:10
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  iハ l  (.´ヽ     _   ./ ◎  ,' ,' ' | 馬鹿ばかりだわねぇ・
   |l. l  ♭ ''丶  .. __  イ  ∫       \_______
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        /King命;` ∬/   ,,;'''/:.:.i\
            というほど馬鹿じゃないわ。


150 :working woman :04/10/30 17:20:58
私もそう思いますわ。

151 :guilty girl:04/10/30 17:26:59
アンタも含めてね(キャハ!

152 :working woman:04/10/30 19:34:57
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 ∞ヽ/;;;;; i  i ;;;;  ヽ;;;;;;; __.ヽ ヽ::::ヽ
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  l l l.ヾlヽ ヾ:‐°  ,     !'" ♭i i/ i<   >>151 このスレ相変わらず
  iハ l  (.´ヽ     _   ./ ◎  ,' ,' ' | 馬鹿ばかりだわねぇ・
   |l. l  ♭ ''丶  .. __  イ  ∫       \_______
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            というほど馬鹿じゃないわ。


153 :132人目の素数さん:04/10/30 19:39:28
光速を超えて進むとき、進行方向に向かって
見える風景は光の速度を超えて見えることに
なるので、空間がいびつになって見えることに
なります。目の前の物体の裏側まで見えると
いうことになります。
現実に再現することは不可能ですが、CGなど
を使えばバーチャルで現すことは可能です。
その際、3次元空間上において矛盾すること
が構造においていろいろと発生するのですが、
4次元空間を想定して、それを表現することで
もつれた紐がほどけるように矛盾が解消します。

詳細を説明することは吝かではないのですが、
ここにいるバカどもに説明しても意味がないので
年明けに開催される学会で講演しようと思います。

154 :132人目の素数さん:04/10/30 21:02:52
そうか学会で発表するのか?

155 :132人目の素数さん:04/10/31 00:08:32
何学会で?
いつ?

156 :132人目の素数さん:04/11/02 20:00:50
>>155
日本三月会。去年。

157 :132人目の素数さん:04/11/04 00:28:14
>>146
パラパラマンガがホログラムのように立体を示すものなら
面白いだろうね。四次元空間の断面が立体であるという
イメージがつかみやすいよ。


158 :132人目の素数さん:04/11/05 10:59:51
>四次元空間ってどんな感じ?
女の服を脱がさずに女体をてに入れられる

159 :132人目の素数さん:04/11/06 10:39:14
ここで議論されているのはユークリッド四次元空間なわけだが、
実はこの宇宙は非ユークリッドだという。

むしろ、非ユークリッド三次元を学ぼうぜ。

160 :132人目の素数さん:04/11/06 22:33:58
>>159
では新スレ作れ

161 :132人目の素数さん:04/11/06 22:44:09
>>158
その例え(・∀・)イイ!

4次元空間では生でヤっても膣外に射精できる。

162 :132人目の素数さん:04/11/06 22:45:21
雰囲気を知りたいだけなら『CUBE2』を観るのもいいかも…
                                                    …なんてね。

163 :132人目の素数さん:04/11/07 00:33:10
見えん!

164 :132人目の素数さん:04/11/07 00:41:08
CUBE2なんてだめだよ
キルビル2

165 :132人目の素数さん:04/11/07 01:24:00
きるびる2なんてだめだよ
バックトゥザフューチャー2

166 :132人目の素数さん:04/11/14 01:13:32
こんな感じだ たぶん
ttp://images-jp.amazon.com/images/P/B000244RYY.09.LZZZZZZZ.jpg


167 :132人目の素数さん:04/11/14 21:10:06
                        ''ミ″  .ヽ l".,l゙.,,,_
                         `'x,.`゚''i、゙ll,,,lメ゜`~"x,,,
                             ~',u'"` ゙゚x¬ー ,,r″
                          _,,,-‐"`゙゚L.,r'"゙゙'ィ''"^
                    _,,,-‐'゙^    ._,,,{|*、  .ヽ、
                _,―''"`,,,,,――‐ニ巛,,、 ヽ、  `'、、
                  ,ij,ぃ,,,,,」'" -''''""゙゙'''-、‘i、゙l,,,,,,,.゙'i、   `'、、
                  | `゙ン'゙`、 .,/',,r,,-.,,- '''“''・,,‘'i、゙i、   \
                  | ,/゙,,-'".,-'ン/,/′ .i、i、i、 ` .ヽ‘i、  、`'i、
               ,ビ'"/`,,i´,/ .″"   ,l゙.| .) │ .| `'コ'″  ヽ
                 |'l゙ ││,,―ー''"  ヽ、’ " .| .|  | ,/    ,/
              ` l / /,l゙ 、i″ュ   _,,,ヽ,、` .| .,,〃    .,/′ たすけてっ!
                |.| l゙l゙  |゙'fr"、  "| `''l,、 ,、,!'"    /    Kingに犯された上に殺される!
                |゙l.,!{ .| ゙l, .r‐, ゙゚'-f广_//¨゙゙゙"〕 ,-"
                ゙l.゙' .゙l ゙l、.ヽ.ヽ/   ,,/,/iジ''''''T |,i´
                  ,!ト .、 ″.゙|ヽwニ,,,/,i´'"   .| ,/゙|、
                 ,/、l゙ .l゙  ._,、ト-,,,,r'ケ,i´    ,,ネ  ゙l
               _,-'ン゛l゙ _|,,,-''',ン‐フ” |.l゙    ,/ |  ゙l,
           _,,,,,-‐彡',ンッ?゙”゛,/^ ,/` .| |.|    ./|  .゙l  ヽ、
      .,,-'"` ,/゛r''^,i´  /`'l..) ,!   ."'|゙l   / |  ゙l   `'i、
    _,/`  ,/  .,ス {   |    |    ゙l゙l _イ  {  ゙l,    ヽ
  .,,i´   /  ,/`゙l ゙l、 {    |  .,,/  ゙l゙l'" |  .|   ヽ    ヽ、


168 :132人目の素数さん:04/11/19 01:10:56
          __ノ)-'´ ̄ ̄`ー- 、_
        , '´  _. -‐'''"二ニニ=-`ヽ、
      /   /:::::; -‐''"        `ーノ
     /   /:::::/           \
     /    /::::::/          | | |  |
     |   |:::::/ /     |  | | | |  |
      |   |::/ / / |  | ||  | | ,ハ .| ,ハ|
      |   |/ / / /| ,ハノ| /|ノレ,ニ|ル' 
     |   |  | / / レ',二、レ′ ,ィイ|゙/   私は只の数ヲタなんかとは付き合わないわ。
.     |   \ ∠イ  ,イイ|    ,`-' |      頭が良くて数学が出来てかっこいい人。
     |     l^,人|  ` `-'     ゝ  |        さらに独創的な人。それが必要条件よ。
      |      ` -'\       ー'  人          さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
    |        /(l     __/  ヽ、
     |       (:::::`‐-、__  |::::`、     ヒニニヽ、
    |      / `‐-、::::::::::`‐-、::::\   /,ニニ、\
   |      |::::::::::::::::::|` -、:::::::,ヘ ̄|'、  ヒニ二、 \
.   |      /::::::::::::::::::|::::::::\/:::O`、::\   | '、   \
   |      /:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::'、::::\ノ  ヽ、  |
  |      |:::::/:::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::'、',::::'、  /:\__/‐、
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169 :132人目の素数さん:04/11/23 23:56:41
449

170 :132人目の素数さん:04/11/24 01:20:13
深夜や休日など、込み合った時間を避けてカウント厨や
糞スレが立ったり上がったり
ウザイあぼーん候補レスが沢山つくのは数学版の仕様でつか?

171 :132人目の素数さん:04/11/24 02:09:23
4次元を切るとドーナッツが出てくるんですよ

172 :132人目の素数さん:04/11/24 23:27:37
5次元をきると絶世の美女が出てくる

173 :132人目の素数さん:04/11/25 00:06:08
>>172
しかし4次元

174 :132人目の素数さん:04/11/26 14:19:50
5次元を切れば4次元だよ。

175 :132人目の素数さん:04/12/03 12:07:22
2次元を重ねていけば3次元になるけど
3次元を切っても3次元じゃん

>>174
5次元を切っても5次元だけど、
その断面が4次元ってことじゃねーの?

176 :132人目の素数さん:04/12/03 12:09:07
4次元の構造

 縦 × 横 × 高さ × エロテシシズム

177 :132人目の素数さん:04/12/04 02:52:13
656

178 :132人目の素数さん:04/12/09 23:47:20
そうだな、敢えていえば
プリキュアの
フルコスを決めた森公美子


179 :132人目の素数さん:04/12/17 11:24:52
465

180 :132人目の素数さん:04/12/17 23:42:31
2次元を1次元で擬似的に表現する事ができることね?
3次元を2次元で擬似的に表現する事もできることね?
4次元を3次元で擬似的に表現する事もできることね?

181 :132人目の素数さん:04/12/18 08:14:51
>>180
できるよ でもあくまでn-1次元だよ

182 :BlackLightOfStar ◆ifsBJ/KedU :04/12/18 11:38:55
Re:>180 1次元を0次元で擬似的に表現できるとかいうのか?

183 :132人目の素数さん:04/12/19 23:35:14
っていうか、今俺達が住んでる世界が四次元じゃないのか?

184 :132人目の素数さん:04/12/20 00:50:37
縦・横・高さに加えて、それら全てに直行した方向を想像してみ?
それが四次元時空。

185 :132人目の素数さん:04/12/25 09:51:21
317

186 :132人目の素数さん:04/12/29 07:44:32
それで良い。



187 :132人目の素数さん:04/12/30 19:53:58
>>183
縦は前にも後ろにも行ける
横は右にも左にも行ける
高さは上にも下にも行ける

時間は未来への一方通行

わかるか?

188 :132人目の素数さん:04/12/31 21:50:33
age

189 :132人目の素数さん:05/01/25 23:32:38
時間は過去でもいける。
映画の逆回し。

190 :132人目の素数さん:05/01/25 23:36:49
おかあさんいまの逆回ししてー

191 :132人目の素数さん:05/01/26 00:26:38
お前おとうさんか?

192 :132人目の素数さん:05/01/28 19:37:06
リモコンそっちにあるでしょー

193 :132人目の素数さん:05/01/29 01:18:22
おまいら、四次元をイメージ化できたら
死にたくなるから止めておけ。マジで。
三次元に生きているのが絶対に嫌になってくるから。

逆に言うと、そう思えない内は
四次元をイメージ化できたとはいえない。

194 :132人目の素数さん:05/01/29 04:13:11
自由度が一軸足りないもんな。

まあ、2次元や1次元に生きてる連中よりは遥かに良いだろう。

195 :132人目の素数さん:05/01/29 05:43:26
>>187
行ける行けないは別問題でしょう。
自由に動ける空間は3次元と言えるだけ。

196 :132人目の素数さん:05/01/29 08:38:44
線形代数的には変数が増えれば次元が増えるから、
この世界の空間は無限次元・・・という結論では駄目?

197 :132人目の素数さん:05/01/29 08:58:57
冷蔵庫を開いたら、製造年月日がきていない牛乳が飲める。

198 :132人目の素数さん:05/01/29 12:27:44
TVが3D

199 :132人目の素数さん:05/01/29 15:31:29
不思議の国のジェンキンス氏

200 :132人目の素数さん:05/01/29 23:10:25
>>161
生でやっても膣外射精できるかもしれんが、
それ以前に4次元だとスカスカして気持ちイクないかもだぞ

201 :132人目の素数さん:05/01/30 16:45:20
ん、確かに漏れが二次元の住人だった頃は今よりもっと気持ちよかった罠

202 :132人目の素数さん:05/02/16 12:55:07
382

203 :132人目の素数さん:05/02/25 06:29:04
893

204 :132人目の素数さん:05/02/25 22:48:58
無限次元での点(1,1/2,1/3,1/4,…)と
原点(0,0,0,0,…)との距離がπ/√6 になるとかいう話。

205 :132人目の素数さん:05/03/07 15:23:20
543

206 :132人目の素数さん:05/03/07 21:22:17
nurpo

207 :132人目の素数さん:05/03/07 21:33:02
ga!

208 :132人目の素数さん:05/03/18 03:14:14
878

209 :132人目の素数さん:2005/03/30(水) 18:29:07
145

210 :132人目の素数さん:2005/04/13(水) 00:14:53
4次元を3次元で表した模型キボンヌ

211 :132人目の素数さん:2005/04/16(土) 12:53:11
|\
|  \
|   |
\  |
  \| /| 
/ |____|
|\
|_\__
\ ̄ ̄\
 \|__\
       ̄

212 :132人目の素数さん:2005/04/18(月) 01:17:59
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1066220356/
四次元の立体化に成功したらしいが、このスレ用なしになったな

213 :132人目の素数さん:2005/04/19(火) 20:55:53
4次元時空と4次元空間を勘違いしてるやつ多すぎ。

214 :132人目の素数さん:2005/04/20(水) 16:15:39
ダイヤモンドを構成する炭素の分子構造

215 :132人目の素数さん:2005/04/26(火) 09:27:30
マラルディの角?

216 :132人目の素数さん:2005/04/26(火) 22:45:21
>>215
109度28分16秒

217 :132人目の素数さん:2005/04/27(水) 08:14:10
tanX/2=√2 → X=109.・・・

218 :132人目の素数さん:2005/05/01(日) 01:46:07
age

219 :132人目の素数さん:2005/05/01(日) 20:22:57
どんな感じって聞かれてもなーーー。
しいて言えば目がチカチカする感じ。
ちょっと視線をずらしただけで万華鏡を見てる感じ。

220 :132人目の素数さん:2005/05/04(水) 07:54:45
四次元をグラフにするとどうなるんですか?
・原点から立体に同じ角度で4本の線が延びてる ってかんじ?
でもこれだと直角じゃなくなるから違う?


221 :132人目の素数さん:2005/05/04(水) 08:09:49
2次元のなかに1次元がある
3次元のなかに2次元がある
ってことは
4次元のなかには3次元がある
ってことか?俺たちは4次元の一部に生きている?ん?え????????

222 :132人目の素数さん:2005/05/04(水) 19:30:30
>>221
立体(3次元)の物体を、平面(2次元)に投影できるように、
4次元の物体を3次元空間に投影することができる。

ちょっと手間がかかったけど、実際に作ってみたよ。

223 :132人目の素数さん:2005/05/05(木) 04:14:39
age

224 :132人目の素数さん:2005/05/06(金) 01:22:45
1次元をスパッときった断面は点(0次元???)
2次元をスパッときった断面は線(1次元)
3次元をスパッときった断面は面(2次元)
4次元をスパッときった断面は立体(3次元)

俺たちは4次元の断面にへばりついて生きているのさ。

225 :132人目の素数さん:2005/05/06(金) 22:28:02
>4次元をスパッときった断面は立体(3次元)

ここはちょっと微妙なところだよな。

226 :中卒:2005/05/08(日) 01:47:08
「次元」ってこの世界を解釈する為に(数式で表す為に)
どこかの偉いオッサンが考えた、ただの概念じゃないの?
みんなその概念を使って遊んでるだけなんでしょ?
4次元の世界の人とか作ってさぁ。

「時間」だってさぁ、4つ目の軸として言われるけど
「時間」ってのは存在しているものではなくて
物が動いた事を表す、人間が設けた概念だと思うんだけど違うの?
この世の物が全て動かなかったら「時間」って概念は生まれないと思うんだけど。
必要がないから。

つまり言いたいことはあれですよ
本当に多次元の世界が存在すると思って、偉い人や賢い人は研究したり
数式書いたりしてるの?ってことです。


227 :132人目の素数さん:2005/05/08(日) 23:14:51
age

228 :132人目の素数さん:2005/05/08(日) 23:20:51
世界が存在するかどうかには数学者は興味がありません。

229 :132人目の素数さん:2005/05/09(月) 01:00:23
つまり言いたいことはあれですよ
本当に多次元の世界が存在すると思って、偉い人や賢い人は研究したり
数式書いたりしてるの?ってことです。

実際にそうみなせる対象はいくらでもあるんだよ。もう既出だから省くけどな。
無限次元ってみなせる対象だってざらにある。

230 :132人目の素数さん:2005/05/09(月) 01:50:08
ちなみに概念を使って遊んでいるだけではない。
知性とはそれが便利だから発展してきた。
当然、この世界を3次元とみなすと様々便利であるからそうする。
詳細に言えば、そう単純な訳でもないが、何度も言うが、最も単純
なみなしかたとしてはほんとうに便利だからそうするのである。
多次元でもそうみなすと便利な場合があるからそうする。

言いたい事は、今の自分に理解できない事やわからない事にも敬う
気持ちを持てって事かな。

231 :132人目の素数さん:2005/05/28(土) 01:23:06
998

232 :132人目の素数さん:2005/05/28(土) 08:27:33
四次元空間なんて退屈な空間だと思うよ。ほんとはもっと高次元の世界にいる。

233 :132人目の素数さん:2005/05/28(土) 09:59:09
布団干しが楽

234 :132人目の素数さん:2005/05/28(土) 16:55:41

次元の低いレスばかりだな


235 :132人目の素数さん:2005/06/25(土) 08:20:52
584

236 :132人目の素数さん:2005/06/25(土) 10:12:17
792

237 :132人目の素数さん:2005/06/25(土) 10:16:08
このスレを読んで、第4番目の軸がエロだということが良くわかりますた。

238 :132人目の素数さん:2005/06/25(土) 23:43:23

         ζ  
         旦n  
         n/ i
         i / 
         | |
         | .|
         | | 
         | ∧ ∧ 
         | (・ω・ )   お茶たくさん作ってきたからみんな飲んでね
       ,,;:'/★ ⌒ヽ-:,, 
      |/    , へ \ :;
      | i  /   \\': 
     | .|━(       \ヽ、_    (⌒)
     | i ノ ヽ       ヽ、_っフュ  (_ __)  
     |  .i/   ノ      {!    l}  |/
    |   /  / \     ヾ__o__〃 .__      
    |  /  ./ \ ヽ、_   /~~~~~ヽ .//
    |  / /   ヽ、__\ ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.):/-:,,
   |  / (       ヽ::: {.:.:.:.茶:.:.:.:.ノ  "-:,,
   |  /_ノ        \ヽ、__ノ    "-:,,.
   |  /::/          ヽ::(,,,.,___/ """"''
  | /::/   ,,,;ーーー‐‐''''''"ヽ)
  | /::::),,,,; ""             
  |./::::/


239 :132人目の素数さん:2005/06/26(日) 01:47:29
1jigen timtim wo ...

240 :132人目の素数さん:2005/06/26(日) 17:01:02
>>238         ./ / |  それはどうも !
           / /  \          / ̄ ̄ ̄
           / /     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄|  頂くとするか
         ./ /_Λ     , -つ    \
         / / ´Д`)  ./__ノ        ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
        /    \ / /ζ  ⊂_ヽ、
        .|    へ/ / 旦    .\\ Λ_Λ
        |    レ'  /、二つ       \ ( ´Д`)
        |     /.          . >  ⌒ヽ
       /   /             /    へ \  ζ 
       /  /               /    /   \\旦
      /  /               レ  ノ     ヽ_つ
     / ノ               /  /
   _/ /                /  /|
  ノ /                 ( ( 、
⊂ -'                    |  |、 \
                     .  | / \ ⌒l
                       | |   ) /
                      ノ  )   し'
                     (_/

241 :132人目の素数さん:2005/06/30(木) 23:48:29
http://haikoujou.s1.xrea.com/index.php?project%2F4d

242 :132人目の素数さん:2005/06/30(木) 23:49:22
4次元のお風呂はそこのほうがぬるいです。

243 :132人目の素数さん:2005/08/03(水) 04:53:52
218

244 :132人目の素数さん:2005/09/17(土) 17:42:17
859

245 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/09/17(土) 18:56:34
talk:>>242 4次元の物理学について説明してくれ。

246 :132人目の素数さん:2005/09/17(土) 19:10:42
電磁波を加速させる方法は?

247 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/09/17(土) 21:01:42
talk:>>246 周波数を上げるか、波数を下げる。

248 :132人目の素数さん:2005/09/17(土) 21:04:15
>>247
氏ね、馬鹿。

249 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/09/17(土) 21:09:32
talk:>>248 お前が先に氏ね。

250 :132人目の素数さん:2005/09/17(土) 21:17:48
真空で最高速なら、超真空を作るとか?

251 :132人目の素数さん:2005/09/17(土) 22:09:17
>>249
氏ね、馬鹿。

252 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/09/17(土) 22:17:47
talk:>>251 お前が先に氏ね。

253 :132人目の素数さん:2005/09/17(土) 22:19:36
そんなに吊られるなよ>all
四次元>空間(三次元)で、もともと相容れないものなのだから。

254 :132人目の素数さん:2005/09/18(日) 01:06:34
× 四次元>三次元
○ 四次元⊃三次元

255 :132人目の素数さん:2005/10/08(土) 13:06:42
698

256 :132人目の素数さん:2005/10/22(土) 21:44:04
111

257 :132人目の素数さん:2005/10/23(日) 14:27:37
そこで微分同相な四次元

258 :132人目の素数さん:2005/11/18(金) 10:39:53
574

259 :132人目の素数さん:2005/11/28(月) 03:07:42
Cube

260 :132人目の素数さん:2005/11/29(火) 05:34:49
age

261 :132人目の素数さん:2006/01/02(月) 02:26:17
974

262 :132人目の素数さん:2006/01/27(金) 01:52:22
Cube

263 :132人目の素数さん:2006/01/31(火) 03:29:32
age

264 :132人目の素数さん:2006/02/05(日) 08:08:05
270

265 :132人目の素数さん:2006/02/06(月) 17:21:28
空間+時間が四次元だと言うならこの現実世界こそが四次元


そんな風に思っていた時期が俺にもありました(AA略

266 :132人目の素数さん:2006/02/11(土) 11:38:29
age

267 :132人目の素数さん:2006/03/02(木) 17:39:12
857

268 :132人目の素数さん:2006/03/10(金) 15:17:31
一次元に萌えろ
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1141952539/

269 :132人目の素数さん:2006/03/10(金) 21:10:27

よっ、次元 !

遅いぜ、ルパン


270 :132人目の素数さん:2006/03/19(日) 21:08:03
VIPからきますた⊂ニニニ( ^ω^)ニ⊃ ブーン

271 :132人目の素数さん:2006/03/20(月) 05:46:23
宙を分割できたとしたら、そのもう一つの宇宙は四次元になるのかな?
ちなみに宇宙分割理論自力で考えだしたのだが…



272 :132人目の素数さん:2006/03/20(月) 20:45:20
おk
話してみな

273 :132人目の素数さん:2006/03/20(月) 21:33:49
>>272
ヒント:口の塞がったひょうたん

274 :132人目の素数さん:2006/03/26(日) 14:51:45


275 :132人目の素数さん:2006/04/15(土) 21:34:20


276 :132人目の素数さん:2006/04/16(日) 02:02:36
2次元って厚さがないの?
どっかで3次元は2次元を重ねたって聞いたけど厚さがないなら
かわらねーと思うけど?
居れはばかですかぁー!?

277 :132人目の素数さん:2006/04/16(日) 02:13:18
うん。でも、案外みんなその程度。

278 :132人目の素数さん:2006/04/18(火) 03:23:39
&heart;.

279 :132人目の素数さん:2006/05/13(土) 20:49:34
850

280 :132人目の素数さん:2006/05/26(金) 12:24:26
170

281 :132人目の素数さん:2006/06/16(金) 00:19:01
120

282 :132人目の素数さん:2006/06/19(月) 22:00:49
宇宙って数学的に解釈しようとすると
20数次元になるっていうじゃん。
四次元なんて簡単なんじゃねーの?

283 :132人目の素数さん:2006/06/21(水) 21:55:45
そう思うのが普通だろうがホモトピー群から見る、高次元の位相幾何学は
低次元の位相幾何学よりやさしく理解しやすい。
もっとも厄介なのが4次元なのだが、なぜそうなのかはわかっていない。

284 :132人目の素数さん:2006/06/24(土) 10:48:40
4次元に行けたら自由だろうなあ

285 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2006/06/24(土) 13:55:17
talk:>>284 四次元空間では電磁気学が複雑になるだろう。

286 :132人目の素数さん:2006/06/24(土) 15:17:29
最近はD-brainが主役

画像安定装置じゃない方

287 :132人目の素数さん:2006/06/24(土) 17:44:23
余次元が4次元以下だと難しくね?

288 :132人目の素数さん:2006/06/24(土) 22:05:15
余次元が2だと結び目が出来てややこしくなる

289 :132人目の素数さん:2006/06/25(日) 11:12:07
俺らは四次元を真正面から見て生活している。

290 :132人目の素数さん:2006/06/25(日) 13:53:15
光速に近い運動をすると、真正面じゃなくて斜めに構える形になる
って言ってたのはミンコフスキーか

291 :132人目の素数さん:2006/06/26(月) 04:07:34
>>283
お前が分かっていないだけな。

292 :132人目の素数さん:2006/07/13(木) 20:26:30
二年。


293 :132人目の素数さん:2006/07/17(月) 19:39:36
age

294 :132人目の素数さん:2006/07/18(火) 20:29:13
メコス次元空間ってどんな感じ?

295 :132人目の素数さん:2006/07/26(水) 22:02:04
ここも☆

296 :132人目の素数さん:2006/07/26(水) 22:13:12
夢の中で空を飛べるように
四次元空間の中では
壁を通りぬけられる

297 :132人目の素数さん:2006/07/26(水) 22:57:08
しかし、四次元方向にも壁はあったのだった。

298 :132人目の素数さん:2006/07/28(金) 18:28:27
677

299 :132人目の素数さん:2006/08/10(木) 15:57:21
4次元は3次元+時間
て聞いたことがあるけど嘘?嘘じゃない?

300 :132人目の素数さん:2006/08/10(木) 17:17:53
嘘と言えば嘘だし、嘘じゃないと言えば嘘じゃない。

301 :132人目の素数さん:2006/08/11(金) 23:32:17
知らん

302 :132人目の素数さん:2006/08/13(日) 01:39:13
体積が3次元、そこにアインシュタインのローレンツ理論が加わると四次元以上のN次元になる。

303 :132人目の素数さん:2006/08/13(日) 22:11:05
体積は1次元なんて突っ込みはしてはいけないのだろうな

304 :132人目の素数さん:2006/08/15(火) 07:27:23
下敷きを曲げるように、二次元空間を曲げる時(|→⊃)
連続体がD字の三次元空間になることを応用しようとしたけど
三次元空間の曲げ方が解らない

305 :132人目の素数さん:2006/08/18(金) 03:55:45
4次元とは……、

例えるならば、「地球から遠くかなたにある、"光っている"星をみる。」ということではないかと思う。


306 :132人目の素数さん:2006/08/18(金) 16:20:37
ローレンツ理論って何だ?

307 :132人目の素数さん:2006/08/18(金) 17:30:59
くちさんとれんつさんの理論

308 :132人目の素数さん:2006/08/18(金) 19:03:02
別によんこめの次元が時間じゃなくてもイイんだよー

309 :132人目の素数さん:2006/08/30(水) 16:58:52
692

310 :132人目の素数さん:2006/09/02(土) 22:35:52
四個目の次元は次元大介で構わないんだよー

311 :132人目の素数さん:2006/09/03(日) 07:11:54
>>304
昔NECだかの人が提案した空間駆動型エンジンって特許とれたんだろうか?

312 :132人目の素数さん:2006/10/03(火) 00:38:37
336

313 :132人目の素数さん:2006/10/15(日) 09:19:50
3次元物体は4次元物体の影

(n−1)次元物体はn次元物体の影


ここから話を再開しようか


314 :132人目の素数さん:2006/10/16(月) 06:05:17
この空間にはない方向も考えた空間。
つまり、この世の空間にあの世方向を軸一個だけもってきてみた空間。

315 :132人目の素数さん:2006/10/25(水) 16:04:44
ふんわりしているね

316 :132人目の素数さん:2006/11/13(月) 02:12:06
927

317 :132人目の素数さん:2006/12/08(金) 23:27:14
5次元では平面と平面がねじれの位置になることが考えられる。

318 :132人目の素数さん:2006/12/09(土) 08:33:17
あそこがクラインの壷なら・・・

319 :132人目の素数さん:2006/12/09(土) 12:28:55
rectified tesseractって日本語でどう言うの?

320 :132人目の素数さん:2006/12/09(土) 12:33:15
レクテイファイド テッセラクト

321 :132人目の素数さん:2007/01/27(土) 02:18:31
異次元空間でいじけんな

322 :132人目の素数さん:2007/01/31(水) 14:47:50
窒息しそうな感じ

323 :132人目の素数さん:2007/02/05(月) 18:05:13
486

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