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★★ルービックキューブの解放ってあるの?(2)★★

1 :☆Qのイタズラ☆:04/05/23 23:54
ルービックキューブ、うまいひとなら、一分もしない内に六面全部揃えてし
まうようですが、僕は、五面が限界です。六面揃える方法があれば、教え
て下さい!

前スレ
★★ルービックキューブの解放ってあるの?★★
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/1027591240/

2 :132人目の素数さん:04/05/23 23:57
2!


3 :132人目の素数さん:04/05/24 00:39
力を込めて無理な方向に廻せばバラバラに解放されるよ。

4 :132人目の素数さん:04/05/24 01:24
今ならどこで買えるのか

5 :132人目の素数さん:04/05/24 01:39
五面って…………ネタ?

最上面を45度ずらしてから、最上面のエッジを持ち上げれば
結構簡単に分解できるよ

6 :132人目の素数さん:04/05/24 14:51
五面

7 :132人目の素数さん:04/05/24 22:27
45

8 :132人目の素数さん:04/05/24 23:33
前スレってあるの?

9 :132人目の素数さん:04/05/25 03:45
あるの?とは?

10 :132人目の素数さん:04/05/25 16:37
あるの?

11 :132人目の素数さん:04/05/25 19:55
45

12 :132人目の素数さん:04/05/25 21:11
45

13 :132人目の素数さん:04/05/25 23:06
>1はきっと五面なさいっていいたかったんだよ。

14 :132人目の素数さん:04/05/25 23:07
五面なさい

15 :132人目の素数さん:04/05/26 16:04
45

16 :132人目の素数さん:04/05/26 18:59
線形代数使えばすぐできるらしいね。
互換とかなんだか。
うちの線形の先生がすぐ解いてた。
ちゃんと解法があるらしい

17 :132人目の素数さん:04/05/26 20:18
45

18 :132人目の素数さん:04/05/27 00:36
置換

19 :132人目の素数さん:04/05/27 01:25
パーツ自体は20個+中心しかないんだよな・・・
キューブの6つの面を2,3,5,7,11,13として
それぞれのパーツを2・3とか、2・3・5とか表して、・・・
その時ある位置を・・・2^5・3^7とかあらわして、数論の命題
にならないかなぁ・・・

20 :132人目の素数さん:04/05/27 06:12
46

21 :132人目の素数さん:04/05/27 17:32
47

22 :132人目の素数さん:04/05/28 04:25
リンク集は?

23 :132人目の素数さん:04/05/28 09:37
48

24 :132人目の素数さん:04/05/29 04:28
49

25 :132人目の素数さん:04/05/29 21:05
50

26 :132人目の素数さん:04/05/29 23:42
前スレはdat落ち?


27 :132人目の素数さん:04/05/30 13:47
51

28 :132人目の素数さん:04/05/30 20:56
52

29 :132人目の素数さん:04/05/30 20:56
53

30 :132人目の素数さん:04/05/30 20:56
54

31 :132人目の素数さん:04/05/30 20:56
55

32 :132人目の素数さん:04/06/03 02:10
5面なさい

33 :132人目の素数さん:04/06/06 06:47
0

34 :132人目の素数さん:04/06/12 09:10
239

35 :132人目の素数さん:04/06/13 21:25
age

36 :132人目の素数さん:04/06/16 13:53
5面

37 :132人目の素数さん:04/06/16 17:09
5面な賽

38 :132人目の素数さん:04/06/17 02:54
それよりルービックキューブの構造がよくわからない
なんでいろんな方向に回るのにバラけないんだろう

39 :132人目の素数さん:04/06/18 05:08
>>38
どっかにパーツの写真がうpされてたぞ。

6x6x6とかなるとほとんど魔法だよな。

40 :39:04/06/22 20:13
誰かこの特許訳してくれ。
NxNxNのキューブを作る構造の特許で、6x6x6だろうが7x7x7だろうが作れるらしい。
ttp://www.olympicube.com/

こっちにCADで解説した絵がある。
ttp://twistypuzzles.com/forum/viewtopic.php?t=2746&highlight=6x6x6

>>39を書いたとき頭にあったページにもCADの絵があったんだが、
は特許出願の都合で削除されたらしい。

ネタスレにマジレスしてスマソ


41 :132人目の素数さん:04/06/23 11:51
5面

42 :難問玩具の恋人:04/06/26 15:38
which guarantees that the cube will not break into pieces
and that the various layers can be rotated by quick moves
to the maximum extent (speed cubing).
壊れることなく最高速の回転(速度の3乗)が可能なことが保証される

速度の3乗はすごいよな(w

前スレで指摘されていた通り7^3キューブ以上は
立方体としては作れないようだ。
そこらへんは面を湾曲することで解決されているよう。

43 :132人目の素数さん:04/06/26 17:22
>42
>速度の3乗はすごいよな

まさかspeed cubingを機械翻訳してそのまま鵜呑みしちゃってない?
speed cubingとはルービックキューブを早く完成させる競技の事だからね


44 :132人目の素数さん:04/06/27 05:14
>>43
いや、わかってて機械翻訳のダメさを笑ってるんだろw

45 :難問玩具の恋人(puzzle lover):04/06/28 03:24
>>43
うん。
っていうか速度の3乗ってなんだよ…
凄さonlyしか伝わってこないよ…

46 :132人目の素数さん:04/06/28 03:46
とりあえず前スレ重要リンク
N^3RC一般解
http://www.math.hokudai.ac.jp/~tomochan/tan/cube.html

47 :132人目の素数さん:04/06/28 21:20
>>40
>>42
nが増えていくと最終的にはどのような形に収束するのか?

48 :132人目の素数さん:04/06/29 20:12
Speedcubing
http://www.speedcubing.com/

49 :132人目の素数さん:04/07/03 23:16
正八面体ルービックキューブも作成可能。

50 :132人目の素数さん:04/07/04 15:36
>>49
どんなの?

51 :132人目の素数さん:04/07/06 02:31
>>47


52 :132人目の素数さん:04/07/06 04:59
球ちゃうんか

53 :132人目の素数さん:04/07/11 02:09
【簡単?】ルービックキューブ【難しい?】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/sepia/1072398622/l50

54 :132人目の素数さん:04/07/24 15:19
僕は、五面が限界です。

55 :132人目の素数さん:04/07/24 15:48
幾何学おもちゃの世界
http://www1.ttcn.ne.jp/~a-nishi/index.html

56 :132人目の素数さん:04/07/24 19:18

ルーク、右脳を使え !


57 :132人目の素数さん:04/07/24 22:52
(ルー)ビッ(ク)

58 :132人目の素数さん:04/07/25 07:50

スターウォーズを知らないのか

59 :132人目の素数さん:04/07/25 19:55
58 名前:132人目の素数さん[sage] 投稿日:04/07/25(日) 07:50

スターウォーズを知らないのか

60 :132人目の素数さん:04/07/25 20:06

スターウォーズで、ルークがデススターの爆破に出撃した際、

彼にテレパシーで伝えられた言葉。それが オビワンからの

「 ルーク、フォースを使え 」  だった。

いわば、コンピュータに頼らず、右脳でのイメージで

戦えと、いうことであったのだ・・・


61 :132人目の素数さん:04/07/25 20:10

ちなみに、スターウォーズは、ルーカスが尊敬する

黒澤明の「隠し砦の三悪人」からヒントを得てつくったそうだ。


62 :132人目の素数さん:04/07/25 21:24
あのブサイクな姫のために男たちが必死になる馬鹿映画のこと?

63 :132人目の素数さん:04/07/31 00:44
742

64 :132人目の素数さん:04/08/01 15:39
最近ルービックキューブが気になりだした者です。
前スレのログを読みたいのですが・・・どなたかお持ちでないでしょうか。

65 :132人目の素数さん:04/08/02 04:29
他板現役スレ

■ルービックキューブを語るスレ■
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/toy/1044969841/

【簡単?】ルービックキューブ【難しい?】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/sepia/1072398622/


66 :132人目の素数さん:04/08/02 10:03
まだ、あった。
前のスレに比べてなんか低レベル・・・

67 :スパゲティ:04/08/06 04:08
最近リベンジを揃えられるようになりました

68 :132人目の素数さん:04/08/06 18:20
>>67
私はリベンジは1段目揃えて、真ん中の4つ組みを全部揃えて、
一番上の段の中の2つ組みを全部そろえますが、この時、キューブと
違って変なパターンになる時があるので、側面をぐるぐる回しで
組み換えてまた、揃えます。
一番上を揃えると、またキューブと違って変なパターンが出るので
その時は真ん中の1個を側面に落として上げなおして、組みなおします。
ちょっと効率悪いです。
いい方法教えて下さい。

69 :132人目の素数さん:04/08/06 18:23
真ん中の4つ組揃えた後、横の角を全部揃えてから一番上の段へ行きます。
書き忘れました。

70 :132人目の素数さん:04/08/13 12:48
716

71 :132人目の素数さん:04/08/13 20:13
それぞれのブロックの組み合わせは有限だから、
それえる色の順を決めれば、全パターンについて順序決めていけばいい。
もっとも、あんなの普通に3面まではできるから、そっから例証してけばよい

72 :132人目の素数さん:04/08/14 08:35
>>68
小片を (x,y,z) (x,y,z ∈ {1,2,3,4}) とか書くことにして、

(1)z = 4 の層を揃える
(2)z = 3 の層を揃える
(3)(2,2,1), (2,3,1), (3,2,1), (3,3,1) 以外の z = 1 の層を揃える
(4)(1,1,2), (1,4,2), (4,1,2), (4,4,2) を揃える
(5)残りを揃える

の順番で自分はやってる。
(4)は LURUR'uRU'R'u'U'L' みたいな手順を使う。
(記法は http://www.geocities.com/jaapsch/puzzles/cube4.htm 参照)
揃った状態からやってみればどう動くかわかると思う。
あとは 3*3*3 の要領でできる。

73 :68:04/08/14 10:20
>>72
ありがとう。
3・3・3の技に自己流の技を足してやってました。
HPを参考に勉強してみます。

74 :72:04/08/14 11:35
追加
(2)rUl'U'r'UlU'
(3)RU'R'u'RUR'
(5)rU'l'Ur'U'lU

75 :スパゲティ:04/08/17 10:15
天井面のエッジの組み合わせは他のキューブを壊さずに揃えられますよ。
さらに天井面の対面関係にある4つのエッジのうち3つのエッジだけを交換する方法があります。
コツは対面関係に「ない」4つのエッジを壊さないようにして対面4エッジを混ぜるんです。

76 :132人目の素数さん:04/08/20 16:09
http://hobby5.2ch.net/puzzle/

77 :132人目の素数さん:04/08/20 22:19
当時はキューピストの認定を貰ったんだが(公式記録1分45秒)
玩具屋で久しぶりに見かけたのでやってみたら忘れかけてるな。
もう出来ないや。


78 :132人目の素数さん:04/08/27 23:27
322

79 :132人目の素数さん:04/08/27 23:53
ルーカス
ルークスカイウォーカー
カーカス海王かい?


80 :132人目の素数さん:04/09/04 18:20
160

81 :132人目の素数さん:04/09/09 18:00
332

82 :132人目の素数さん:04/09/09 20:49
>>1
5面そろってて6面そろわないって不可能じゃないか?
いや、ひょっとして笑わせどころなのか?これは

83 :132人目の素数さん:04/09/15 16:50:15
754

84 :132人目の素数さん:04/09/20 13:32:54
367

85 :132人目の素数さん:04/09/25 20:57:41
747

86 :132人目の素数さん:04/09/26 05:25:16
5面そろって6面ができない場合は揃ってない面をすべて同じ色でぬっちゃってください。

87 :132人目の素数さん:04/09/26 11:12:22
五面なさい

88 :132人目の素数さん:04/09/28 05:53:23
>>62
上原美佐タンの悪口言うな〜ヽ(`Д´)ノ!!

89 :132人目の素数さん:04/10/04 00:10:56
991

90 :132人目の素数さん:04/10/04 00:49:30
五面なさい

91 :supermathmania ◆ViEu89Okng :04/10/04 11:02:34
前に誰かが言ったかも知れないけど、
ルービックキューブの変換は、
どの軸でどこを回転するかで決まる。
そのうえ、真ん中を回転することは、左右を回転するのと同じ。
だから、六通りの回転の組み合わせでキューブの変換を表現できる。

と、そのように言ったけど、どのように群論を応用する?

92 :132人目の素数さん:04/10/09 15:46:40
930

93 :132人目の素数さん:04/10/10 00:57:30
群論

94 :132人目の素数さん:04/10/10 01:34:28
流行ってた頃、
ルービックキューブを郡論で解くとか言ってた
タケノコ族(←知ってる?)出身アイドルが居たな。
最後は自殺したんだっけ?


95 :132人目の素数さん:04/10/14 23:20:25
626

96 :132人目の素数さん:04/10/15 02:07:31
五面なさい

97 :132人目の素数さん:04/10/19 23:16:39
823

98 :132人目の素数さん:04/10/19 23:34:08
五面なさい

99 :132人目の素数さん:04/10/19 23:37:32
>94
郡論って何だろうね。
たけのこ族って何だろうね。

100 :132人目の素数さん:04/10/24 17:49:26
613

101 :132人目の素数さん:04/10/24 22:57:02


102 :132人目の素数さん:04/10/31 09:00:07
419

103 :132人目の素数さん:04/10/31 09:54:42
5

104 :132人目の素数さん:04/10/31 13:10:10
香田の解放は無かった。
ルービックキューブを知って居ればよかったのに。

105 :132人目の素数さん:04/11/01 17:24:46
>>104
まったくだ
アルカイーダにルービックキューブ渡せばたちまち仲良し子吉だよ

106 :132人目の素数さん:04/11/06 01:57:42
397

107 :132人目の素数さん:04/11/11 23:13:19
839

108 :132人目の素数さん:04/11/14 16:49:11
                    _,,..、-―-- .,
                  ,..-''"        `ヽ
  三|三           ,. '"    _,,... - __    ヽ、     
  イ `<        /    ,..=-‐''~ ̄_ ~'''- 、   ヽ
   ̄         , ′    /,,..-'''"~ ̄::: ̄~'''-ヽ,  ヽ     _|_
   ∧       /    ,、'7:::,:'//:::,:´/∧::、:::゛,:::::ヽ、 ゙',     |_ ヽ
   /  \     /  .......//,:///!',::////  ',:::!!:::!i::::ヽ:, ...゙,    (j  )
           l ........./n,V:;l;j]トi、」ト:{:{   }!}」j:,l!:}:::!l:゙, ...〉
  └┼┘    ゛, .......,';「rll:´kr_テ'::「` | ヽノ_」Lメl::;;ll!l:l./     _ヽ_∠
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l' /::;'"  ,.:';:"/;;!   `.ー、~''ーニ.,ハ,   ハ'"   ヽ, ゙,  !::;!  ヾ!
 !:/  /:/ /:/;ト、   ...゙, |   _| \_,ノ::.\= 、._ l ,!、  l::;!  ll
 !:!  ,//' /::/::ハ ',..   ゙',l ,-',-ト、  `'ー-、ヽ, 7./l ト`、, !ノ  丿
 '、 // /:/:,/_,,l ゛、..   ゙',. ヽ:Vヾ、、、_    ~///,ノ l;;:',ヾ'
   /,' ,!::/!ll`i;;;| ヽ..   ヽ `/:  ヽ ニニ‐=/ノr' ,' l;!l,:l 'ヾ;、
  ,!:!  !::l'l:!l::!;;:::ハ   ヽ、.  ソ' :   ........,~7,  ,l / !;;!ll!! ヾ;、


109 :132人目の素数さん:04/11/17 06:10:06
>>68
俺は8つの角を先にそろえるよ。
次に、裏表2面の8辺をそろえる。
その次に、残った4辺をそろえる。
最後に6面とも中心をそろえる。
この方法で6×6×6でも8×8×8でもいける。
偶数キューブは中心の4ブロックの位置が固定されてないので
面の中心は最後でいい

110 :132人目の素数さん:04/11/22 21:52:00
188

111 :132人目の素数さん:04/11/23 18:25:20
五面なさい

112 :132人目の素数さん:04/11/26 05:04:12
5面も余裕っすよ。
辺や角のブロックしか考えないから5面がネタとして成立しちゃうんだよ。

113 :132人目の素数さん:04/11/27 22:23:07
模様入りのキューブなら、5面もありうるのでは

114 :132人目の素数さん:04/12/05 12:32:05
422

115 :132人目の素数さん:04/12/11 23:26:56
284

116 :132人目の素数さん:04/12/12 01:10:32
僕は、五面が限界です。

117 :132人目の素数さん:04/12/12 22:33:35
>>116はもちろん冗談で言っているのだろうが

模様入りキューブで向きまで考えたら
最後のしわよせがいく6面めの向きを完成させることができない人は
多いにちがいない。

118 :ルパン三面:04/12/17 04:19:51
ルービックキューブの解法(ランダムな状態から6面完成状態へ導く)プログラム
があります。FM TOWNS専用ですが、条件付きでWIN98/XPなどでも動きます。
http://homepage2.nifty.com/towns/


119 :132人目の素数さん:04/12/17 06:16:57
確か3*3は4面だけそろえるのも無理
それ以上は5面だけが無理
4*4でハミルトンヘイロもどきな模様を作るのが楽しかった(3*3は無理

120 :132人目の素数さん:04/12/17 06:34:27
>4面だけ

トイメンのセットで

■■■
■□■
■■■

□□□
□■□
□□□

ってできたような

121 :132人目の素数さん:04/12/18 01:37:14
>>120
できますね。LRUUDDlrFBUUfbBFDDbfですね。


122 :132人目の素数さん:04/12/18 02:04:50
http://www.speedcubing.com/chris/videos/wc1hand-44_98.wmv

123 :132人目の素数さん:04/12/18 05:32:14
>>120
トイメンのセットで
■□■ □■□
■■■ □□□
■■■ □□□
は可能?

■□■ □■□
■■■ □□□
■□■ □■□
これなら可能

124 :しんまいせんせい:04/12/18 14:17:05
昔(20年位前)の数セミにでてましたね。
群論を使ってたと思うよ。
寄稿した人とかはわかりません。

125 :132人目の素数さん:04/12/18 23:07:08
>>123 上は無理で下は可能です。
可能なパターン
■■■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■
■□■ □□□ ■■■ □■□ ■□■
■■■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■

126 :132人目の素数さん:04/12/19 03:41:06
■■■
■■□
■□■
対面でこの手のパターンや

■□■
■■■ 
■□■
となりあう2面でこのパターンなども可ですね

>>120-121
■■■ 
■□■
■■■
これだと4面だけそろえる(2面だけ違う)いけますか?
2面だけそろって4面がこの状態になりません?

127 :121:04/12/19 19:06:31
>>126
あ、できませんでしたね。すいません。

128 :121:04/12/19 19:14:22
■α■
β■γ
■ε■
αβγεの入れ替わりで対称なものを省くと
■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■
■■■ ■■□ ■■■ □■□ □■□
■■■ ■■■ ■□■ ■■■ ■□■
の5つかな。真ん中の交換が不可能なのは光学対称だから。

129 :121:04/12/19 19:19:28
ちなみに読める前スレ置いときます。
はじめの方で4面完成の話が出てたり。
http://science2.2ch.net/test/read.cgi/math/1027591240/
なんでだろう、science2.2ch.netにするとDAT落ちが読めたりする。

130 :132人目の素数さん:04/12/19 22:14:13
リベンジでエッジの揃え方を
プロフェッサーで面内の揃え方をマスターしてしまうと
それ以上のキューブは数が多いせいで時間がかかるだけで
目新しさはほとんどなくなるよね。

面のブロックも向きを考えないといけない場合
3^3キューブでは
コーナー 向き3^8/3    配置8!/2…※
エッジ   向き2^12/2   配置12!/2…※
中心    向き4^6/2…※ 配置1(定義のしかたによっては24)で

※のところは連動し、あわせて*2

リベンジ以上の面ブロックは
向きまで考慮した場合どのような状態数になるんでしょうか。

131 :132人目の素数さん:04/12/20 02:08:56
>>130
707195371192426622240452051915172831683411968000000000
http://www.math.hokudai.ac.jp/~tomochan/tan/cube.html#4

132 :132人目の素数さん:04/12/20 02:14:59
リベンジ以上だったな。
n=2kのとき
f(k)=((8!)(3^7))(((24!)^(k-1))((24!/2)^((k-1)^2))((12!)(2^10))((24!/2)^(k-1))(2^15)
n=2k+1のとき
f(k)=((8!)(3^7))(((24!)^(k-1))((24!/((4!)^8))^((k-1)^2))((12!)(2^10))((24!/((4!)^8))^(k-1))


133 :132:04/12/20 02:16:42
違った。>>132は向きなしだ。>>130のページを見ておくれ

134 :132人目の素数さん:04/12/21 04:37:15
>>131-133
サンクス

知りたかったのは
リベンジ以上で登場する
インナー(対角)
インナー(中央)
インナー(左)(右)
それぞれの24!/2 が
コーナー位置、エッジ位置、センター向きと奇偶性で連動してるかどうか

連動してるんですね

135 :132人目の素数さん:04/12/21 04:55:03
age

136 :132人目の素数さん:04/12/26 13:00:35
744

137 :132人目の素数さん:04/12/26 14:04:42
こんなゲームの解放が自分で作れないようじゃ、知能低すぎ。群論的考え方でtryせよ。

138 :132人目の素数さん:04/12/26 22:00:52
的?

139 :132人目の素数さん:04/12/26 23:12:35
>>137
煽り方が知能低そうなのだが。

140 :132人目の素数さん:04/12/27 01:49:26
群論的

141 :132人目の素数さん:04/12/29 22:47:46
667

142 :132人目の素数さん:05/01/07 16:51:59
137だが、
基本cyclic置換が2つあって、それですべての操作を実現できる。
したがって、基本cyclic置換を繰り返して、6面をそろえる。

143 :132人目の素数さん:05/01/07 17:14:37
ガイシュツ?
ルービックキューブはどんなに動かしても
真ん中のブロックの色同士の位置関係(表裏など)は変わらないから、
(つまり面の色の組み合わせがまったく同じブロックはひとつしか無い)
ブロックが含まれる面の真ん中のブロックの色を頼りにすり変えていけば…    
という方法で、表裏2面と他の4面の2マスずつを除くすべての色を合わせられたんだが、
その先がどうにも…。

つまりこういう↓面が4つできたという事。
■■■
□■□
■■■   □…本来この面にないでほしい色



144 :143:05/01/07 17:26:40
あ、よく見たら>>128に真ん中の変換はできないって書いてありましたね。
(他にもあるかも知れない汗・すみません。)
>>143はオモチャとしての構造を利用した手段、ととってください。
(知恵の輪とか好きなもので。)


145 :144:05/01/07 18:02:10
>>143途中の文を

真ん中のブロックの色同士の位置関係(表裏など)は変わらず
面の色の組み合わせがまったく同じブロックはひとつしか無いから

に訂正。ぼけてます。


146 :132人目の素数さん:05/01/08 03:41:03
>>143
つーか俺はいつもそういうやり方でそろえるよ
5^3のプロフェッサーキューブにも応用できるしね。

もっとも、リベンジ以上の偶数キューブは
真ん中のブロックが存在しないから>>109

>その先がどうにも…。
つまり残り4ブロックの向きと位置というわけですな。

手前の面が下図のようになってるとして、
■■■
□■□←
■■■
1)真ん中の列を←90°回す
2)手前の面を180°回す
3)真ん中の列を→90°回す
4)手前の面を180°回す
これが残り4つのブロックの位置を入れ替える基本操作。
これで4つのブロックのうちの3つのブロックの位置が
ローテーションするので、これをくりかえせば
位置だけは完成させられる。

147 :132人目の素数さん:05/01/08 03:45:18
□の2つのブロックの位置はそのまま向きだけ変えるには
  ↓
■■■
□■□
■■■
  ↑
手前 反時計90
中列 ↓90
手前 時計90
中列 ↑90
手前 反時計90
中列 ↓90
手前 時計90
中列 ↓90
手前 時計90
中列 ↑180
手前 反時計90
でOK。

この方法は、背中合わせの2面を完成させる時に使ってる操作を流用した。

148 :143:05/01/08 10:30:22
>>146>>147 おお、早速反応が…試してみますね。どうも。
>>143に気付かないで投げ出す人も多いと思ったので。
構造をとらえることはパズルを解くのには
大事なことだと思います。
(微妙に数学とずれちゃいますね。すみません。)

149 :132人目の素数さん:05/01/09 14:18:43
>>148
なるほど。
逆に、方針なしでやみくもに解き方見つけた人や
既存の解き方を習っておぼえてるだけの人でも
完成させることができる人なら
中心の位置関係が入れ替わらないことは分かってると思う。

あと、「どんな一連の操作をもってしても
一つのブロックだけの向きを変えることはできない」
→「必ず2つ以上のブロックが連動してしまう」
→「完成形からみて、1つのブロックの向きだけが違ってる状態はありえない」
なんてのは奇偶性とかいうやつにつながるので数学的かも。

150 :132人目の素数さん:05/01/10 22:41:17
ルービックキューブの最短手数って何手ぐらいですか?
最短手数が最大となる手数が知りたい。

151 :132人目の素数さん:05/01/11 14:08:30
>>150 どこまでバラバラにしたかによるんじゃない?
そういう公式な問題があるの?

152 :132人目の素数さん:05/01/12 20:52:32
そういうのってまだ解明されてないんじゃなかったっけ?

153 :132人目の素数さん:05/01/13 02:04:12
>>150
現在はある回転の定義によって
・ある問題に対する最短手数を求めるアルゴリズムは存在する
 (http://home.t-online.de/home/kociemba/cube.htm など)
・最短手数が最大になるキューブは未だみつかっていない
という段階です。

最短手数の話では、1手をどう取るかによって最短解も変わってきます。
回転の定義の仕方は
(a) FFのようなものを1手と数えるか(face turn)、2手と数えるか(quater turn)
(b) 真ん中のスライドを1手と数えるか、2手と数えるか
で全部で4通りの定義があると考えられます。

最短手数の最大に対する議論で、比較的定義が明らかなものは以下の記事です。
この記事では (a) の定義付きでその最短手数の最大が絞られています。
この記事によると最短手数の最大は、
20≦face turn≦29
26≦quater turn≦42
らしいです。

http://216.239.57.104/search?q=cache:oHgUUDe7QMkJ:www.explore-dictionary.com/dictionary/O/Optimal_solutions_for_Rubik%27s_Cube.html+optimal+maximum+rubik&hl=ja


154 :153:05/01/13 03:44:04
再度調べてみたところ24≦QTM≦42のようです。
24q*,20fは"superflip"と呼ばれるノードで、Edge Cubeが全てflipしているものです。
最短の作り方です↓
R'U2BL'FU'BDFUD'LD2F'RB'DF'U'B'UD'(24q*,22f)
R2FBRB2RU2LB2RU'D'R2FR'LB2U2F2(28q,20f*)

#Cube Lovers (http://www.math.rwth-aachen.de/~Martin.Schoenert/Cube-Lovers/)
#の記法で書いています。
QTM(Quarter Turn Metric, q): {F,R,U,D,L,R,F',R',U',D',L',R'}
FTM(Face Turn Metric, f): {F,R,U,D,L,R,F',R',U',D',L',R',F2,R2,U2,D2,L2,R2}
手数は"([QTMでの手数]q,[FTMでの手数]f)"と書くみたいです(*は最短手数を表す)

155 :153:05/01/13 03:44:49
ちなみに2x2x2のケースは解析が終わっているようです。
最短手数の最大は11f,14qらしいです。
ちなみに全手数のノード数表があったので書いておきます。
{distance, nodes in QTM, nodes in HTM}
0,1,1
1,9,6
2,54,27
3,321,120
4,1847,534
5,9992,2256
6,50136,8969
7,227536,33058
8,870072,114149
9,1887748,360508
10,623800,930588
11,2644,1350852
12,0,782536
13,0,90280
14,0,276
>15,0,0
---
Total,3674160,3674160

156 :132人目の素数さん:05/01/16 20:10:52
ルービックキューブをdocomoの携帯で遊べる3次元CGのi-appliを完成させました。
ソースがほしい人が居たら、3月ごろにupしようかと思ったりして、思わなかったりして、どうしようかな〜

157 :132人目の素数さん:05/01/16 20:19:54
>>156
おお、暇つぶしに最適だな。

158 :132人目の素数さん:05/01/16 23:16:12
こんな感じだよ。

switch(p){
case 0: //p=0はx軸に垂直な面
switch(q){
case 0: //q=0は面の法線がx軸の正の方向
fc[p][q][i][j] = new Face(vt[num][i][j], vt[num][i][j+1], vt[num][i+1][j], vt[num][i+1][j+1]);
f_color[p][q][i][j] = Graphics.getColorOfRGB(255,0,0);//面の色=赤
break;
case 1: //q=1は面の法線がx軸の負の方向
fc[p][q][i][j] = new Face(vt[0][i][j], vt[0][i+1][j], vt[0][i][j+1], vt[0][i+1][j+1]);
f_color[p][q][i][j] = Graphics.getColorOfRGB(0,0,255); //面の色=青
break;
} break;

159 :132人目の素数さん:05/02/16 05:55:49
158

160 :132人目の素数さん:05/02/23 23:07:07
246

161 :132人目の素数さん:05/02/27 00:48:56
コーナーファーストとLBLというのがあるのがわかったが
どっちが速くそろえられるの?
なんとなくLBLの方が、速いと言う人の方が多い気がするが、
コーナーファーストで30秒ぐらいまでいけるのか?
おれは30秒切れるぜっていうコーナーファーストの人いますか?

162 :132人目の素数さん:05/02/28 08:07:36
マジックキューブ4Dっていうのがあった
http://www.plunk.org/%7Ehatch/MagicCube4dApplet/

163 :132人目の素数さん:05/02/28 08:11:37
>162
ようわからん。
解説してくれ!

164 :162:05/02/28 08:32:39
>>163  スマソ 見つけてきただけなのでわからんです・・・
      やり方が分かったら面白そうだけど。

165 :132人目の素数さん:05/03/10 10:22:50
解放

166 :132人目の素数さん:05/03/10 15:06:01
177

167 :132人目の素数さん:05/03/15 00:31:22
コーナーファーストだろうがLBLだろうが
お前らに30秒切りなんて無理


168 :132人目の素数さん:05/03/15 02:27:07
「お前ら」だってw
バカだ

169 :132人目の素数さん:05/03/15 06:36:40
age

170 :132人目の素数さん:05/03/15 09:03:05
バカはほっとけ

171 :132人目の素数さん:05/03/15 20:06:02
お前らは普段ルービックキューブ弄ってる?
最近やったら忘れてたorz

172 :132人目の素数さん:05/03/15 23:13:41
そりゃあもう猿のセンズリのように毎日飽きずに弄ってる


173 :132人目の素数さん:05/03/15 23:45:49
これはギネス記録とかあるんかね?
まぁ条件が一緒じゃないと公平じゃないけど

174 :132人目の素数さん:05/03/16 09:42:55
>>173
ttp://that3.2ch.net/test/read.cgi/sepia/1072398622/l50


175 :132人目の素数さん:2005/03/27(日) 13:46:42
705

176 :132人目の素数さん:2005/03/27(日) 18:19:15
ルービックキューブのパーツを解放して、構造を研究して新しい構造を見つけて特許をとるか、
解法を研究して学会で認められたら
ルービック教授みたいに利益を享受できるかもね。

6面の最高記録は30秒切ってたと思う。
大流行したときに大会出たのが中学生のころかな?

177 :132人目の素数さん:2005/04/11(月) 07:33:23
647

178 :132人目の素数さん:2005/04/11(月) 13:40:04
俺、がんばっても五面までしか完成させられなかった…

179 :132人目の素数さん:2005/04/11(月) 15:05:45
>>178
(^Д^)ギャハ!
みなさん、この人のレスどう思いますか(^^;ワラ
なんてありきたりなんでしょうね♪
誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです(^^;ワラ
しかし、賢明な人はそのみずからの短絡的思考を野放しにすることを嫌がり
こういうレスは控えます♪
しかし、この人はしてしまったのです♪
「誰もが思い付くような事」を堂々と(^^;ワラ
この人にとってこのレスはなんなのでしょうか♪
このレスをしているあいだにも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪
まさにこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪
ああ・・・なんていうことでしょう(^^;ワラ

180 :BlackLightOfStar ◆ifsBJ/KedU :2005/04/11(月) 15:12:13
Re:>179 おまえはさてはリベンジ版を知らないな。

181 :BlackLightOfStar ◆mBZJN.ruEw :2005/04/11(月) 16:09:35
>>180
お前暇だな!

182 :BlackLightOfStar ◆ifsBJ/KedU :2005/04/11(月) 16:14:57
Re:>181 このさい遊んで暮らしてやろうか?ところでお前誰だよ?

183 :BlackLightOfStar ◆mBZJN.ruEw :2005/04/11(月) 16:25:27
>>182
お前暇だな!

184 :132人目の素数さん:2005/04/11(月) 17:50:16
僕は、五面が限界です。六面揃える方法があれば、教えて下さい!

185 :BlackLightOfStar ◆ifsBJ/KedU :2005/04/11(月) 18:37:16
Re:>183 お前誰だよ?

186 :132人目の素数さん:2005/04/11(月) 18:37:38
                     _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /        \
   /_____  ヽ    / ______   \
   |        |  |   / /        \   ヽ 
   |/     \  |___/   |/ /    \   ヽ   | 
   | ・    ・    6 l   |  ・     ・    |   |
.   ヽ (_人__)   ,-′   |   (_人__)      |   l     知らんがな
     ヽ ___ /ヽ     ヽ            / /
     / |/\/ l ^ヽ    \          / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥


187 :132人目の素数さん:2005/04/12(火) 03:10:12
模様入りのキューブなら、6面の中央の向きが逆とか、
5面完成はありうるだろう


188 :132人目の素数さん:2005/04/12(火) 20:02:42
5面と4マスまで出来た。あと2マスなんだけど最後が難しい。

189 :132人目の素数さん:2005/04/30(土) 11:21:59
885

190 :132人目の素数さん:2005/05/01(日) 21:31:30
>>188
1面6マスか。

191 :132人目の素数さん:2005/05/17(火) 00:49:04
613

192 :132人目の素数さん:2005/05/24(火) 18:50:43
リベンジって全体を
■□■□
□■□■
■□■□
□■□■
こういう模様(2色づつで)にすることって出来ますか?
とりあえずトイ面同士(青白、赤橙、緑黄)の組み合わせでは無理そう
だと言うのは分かったんですが・・・

193 :132人目の素数さん:2005/05/27(金) 18:21:12
_

194 :132人目の素数さん:2005/05/31(火) 00:15:30
そうですか、残念。・・・
この模様が結構夢だったんですが・・・

195 :132人目の素数さん:2005/06/02(木) 15:31:54
age

196 :132人目の素数さん:2005/06/02(木) 20:48:58
今じゃ有名なキューブだが、これ他人から一切ヒントやアドバイスを
受けずに完成出来るのは500人に一人くらいと聞いてる。

197 :132人目の素数さん:2005/06/03(金) 03:41:43
最初から「数学的に」解くつもりで取りかかれば
理系の人間なら根気があれば解けるだろう。

でも気が向かなかったり根気がなかったりするのも含めて
500人に一人なのだろうな…

198 :132人目の素数さん:2005/06/03(金) 19:07:43
子供とか知識の無い人が偶然に解ける確率が1/500って事じゃないの

199 :GreatFixer ◆ASWqyCy.nQ :2005/06/03(金) 19:28:28
私はルービッククロックの解法は自力で編み出したがキューブは解説書を見た。(それでも当時の読解力では解説書みながらでも苦労する。)

200 :132人目の素数さん:2005/06/03(金) 19:42:58
http://cubefreak.hp.infoseek.co.jp/

最高12.11秒で、平均14.12だと

201 :132人目の素数さん:2005/06/04(土) 01:13:43
偶然は解いたうちに入らんだろう
1/500なんて高確率なわけもない

202 :132人目の素数さん:2005/06/12(日) 11:19:31
「連続12トライの平均で13秒台」なんて平均とはいわないよな
ギネスだったら連続100トライくらいでサンプルしないと。

203 :132人目の素数さん:2005/06/12(日) 12:35:04
100回もやったら疲れてタイム落ちるだろう
12回やって最速と最遅を除いた10回のタイムで
平均取るのがちょうど良いと思うけど
ところで>>202は単発でも13秒とか出せんの?


204 :132人目の素数さん:2005/06/12(日) 23:18:29
>>203
無理に決まってんじゃん
こういうこと言う奴は決まって負け組みと相場が決まっている
もてない女が男女平等を叫ぶのとおんなじ



205 :132人目の素数さん:2005/06/15(水) 02:20:53
age

206 :132人目の素数さん:2005/06/15(水) 17:35:19
speedcubing系のページで
一般的なタイムのとり方とか詳しく載ってるページがあった気がする。
何回以上 崩 す とかも決まってるようだった。
でも、もはや数学的に興味の持てる内容ではなかったので、どこにあったか忘れた。

207 :132人目の素数さん:2005/06/18(土) 00:17:43
>>203
>ところで>>202は単発でも13秒とか出せんの?
俺一人じゃないよ。
世界記録ってことは全世界×全時間の人がトライするわけですよ
そういう意味の中で「連続12トライの平均13秒」を考えて欲しい

>>100回もやったら疲れてタイム落ちるだろう
「連続」という言葉に囚われすぎです。
寝て起きてまたやったらいいじゃないか
                       みつを

208 :132人目の素数さん:2005/06/18(土) 18:04:38
age

209 :132人目の素数さん:2005/06/18(土) 18:05:34
>寝て起きてまたやったらいいじゃないか
アホか


210 :132人目の素数さん:2005/06/20(月) 01:19:32
90度回転させるという操作が単項演算(写像)になるんです。
軸が3つ、それぞれの軸で動かす箇所が3つ
つまり9つの写像の合成として導き方が存在します。
任意の2点を交換する操作を知ればあとは余裕なり

211 :132人目の素数さん:2005/06/20(月) 01:27:11
任意の2点を交換することは不可能
仮に任意の2点を交換すれば、他のどこかが崩れる
別の手順でその崩れを直せば、やっぱり他のどこかが崩れる
よって最低でも3点の交換が起きる
反転も同じで、1箇所を反転させれば、他のどこかが崩れる
別の手順でその崩れを直せば、やっぱり他のどこかが崩れる
よって最低でも2点の反転が起きる


212 :132人目の素数さん:2005/06/20(月) 05:35:50
知ったかぶりはいかんなあ>>210

群の表現として見るなら
ちゃんと対応してる群をも出さなきゃ

213 :132人目の素数さん:2005/06/20(月) 20:59:32
痴漢軍

214 :132人目の素数さん:2005/06/21(火) 00:42:18
最短手数出してる人ってその辺のこと既に知ってるんじゃないの?
それとも群としての表現は未出?

215 :132人目の素数さん:2005/06/21(火) 01:09:19
未出

216 :nanasi:2005/07/02(土) 15:44:03
話変わるけど だれかルービックキューブの内部・仕組みを図付きで説明できる香具師はいねぇかぁ?

217 :132人目の素数さん:2005/07/02(土) 16:34:39
はずせばわかるだろ

218 :nanasi:2005/07/02(土) 18:08:49
売ってないんですyo

219 :132人目の素数さん:2005/07/02(土) 19:05:30
>>216
ググれ

220 :132人目の素数さん:2005/07/02(土) 19:36:00
ハッカーマニアのサイトなら分解写真とロムのデータが載っている

221 :132人目の素数さん:2005/07/04(月) 21:48:35
>>220
それはちがうwww

222 :132人目の素数さん:2005/07/06(水) 19:47:44
age

223 :132人目の素数さん:2005/07/06(水) 20:10:37
次のタイトルは手を縛ったまま3分で完成させるとか

224 :132人目の素数さん:2005/07/06(水) 20:23:34
マギーさんなら隠したとたんに完成してるとか

225 :132人目の素数さん:2005/07/06(水) 21:31:44
5手。
  URB
  UUF
  LLR
RFDFRDBBLLLL
ULDFFDURDBBU
UFRURDBBRULF
  BRD
  DDB
  FLF

226 :nanasi:2005/07/09(土) 09:27:37
>>219 なんてググればいいの?

227 :132人目の素数さん:2005/07/09(土) 09:58:37
>>1
6面作るより5面の方難しいような気が


228 :132人目の素数さん:2005/07/09(土) 18:26:47
俺派手に回転させすぎて壊してしまったあと、
何とか直して再挑戦したら五面揃ったことあるぞ

229 :132人目の素数さん:2005/07/10(日) 01:34:43
>>227
マジレスを期待したレスではないだろう

マジレスすればセンターまで考えれば6面のほうがむずい

230 :nanasi:2005/07/11(月) 21:39:03
>>217
買いますたyo

231 :132人目の素数さん:2005/07/12(火) 01:45:31
>>228
揃ってない面にどの色が混じってるの?

232 :じじい外科医:2005/07/12(火) 10:03:49
1980年の「数学セミナー」11月号に解放でてます。
古すぎますが、わかりやすかった・・・

233 :132人目の素数さん:2005/07/12(火) 13:47:06
キューブはいまだにこんなスレが続いてるほどなのに、
マジックはドコに行っても売ってない。欲すぃぃぃぃ

234 :132人目の素数さん:2005/07/13(水) 18:04:22
>>233
マジックスネーク?

235 :132人目の素数さん:2005/07/14(木) 02:52:06
板のほうじゃない?コブラになったりWになったりするやつ

236 :132人目の素数さん:2005/07/18(月) 16:37:58
>>1 にマジレス
絵柄入りキューブで5面完成状態になったときの6面解法
F面中央ピースの180°回転
(L'R'F L R F2)×2

237 :132人目の素数さん:2005/07/20(水) 18:30:54
age

238 :132人目の素数さん:2005/07/20(水) 21:19:37
5面完成ってどーいうこと?5面が完成されれば残りの1面も必然的に定まるような気がするんだが…。

239 :132人目の素数さん:2005/07/20(水) 21:39:09
経験だけで物事を語っちゃだめだよ
もしかしたら何億分の一かの確率で5面完成する場合も
あるんじゃないか?
たとえば>>228のように。


240 :132人目の素数さん:2005/07/21(木) 00:22:09
>>238
絵柄があるルービックキューブだと、
1面の中央が180゚回転してる状態がある

241 :132人目の素数さん:2005/07/21(木) 12:12:02
昔、お祭りの屋台でルービックキューブを制限時間内に6面完成させたら
商品がもらえるというのがあったが、
小学校で一番勉強のできなかったガキ大将が一瞬で完成させて、
周囲が感嘆していた思い出がある

242 :132人目の素数さん:2005/07/21(木) 12:43:29
>>240 位置ではなく向きが定まらないってことか。どうもありがd。

243 :132人目の素数さん:2005/08/05(金) 18:53:20
707

244 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/08/05(金) 19:18:44
一つの面を半直角だけ回すとキューブの外れるポイントができる。

245 :132人目の素数さん:2005/08/05(金) 19:49:04
あの程度のキューブの解法なんぞ、すぐに公式にできるが、
その式を理解しているだけじゃ無意味。

公式が頭のなかにあるやつが、最速になる。
そういうやつは公式のものを理解していなかったり、でも手の動きで演算してる。
ああいうのもある種の数学的能力だな。

246 :132人目の素数さん:2005/08/05(金) 22:35:49
>>245
なにを言ってるか分からん
10秒台で完成させるやつは数百パターンの手順を丸暗記してるに過ぎない
リアルタイムで解法を考えてるやつなどいない
もちろん最小手順を競う競技ではこの限りではないが


247 :132人目の素数さん:2005/08/06(土) 00:56:13
x,yの指数方程式の解が存在するということは、指数の項が0より大きくなくてはならないのですか?

248 :247:2005/08/06(土) 00:57:53
すいません誤爆です。

249 :132人目の素数さん:2005/08/27(土) 03:35:16
> 10秒台で完成させるやつは数百パターンの手順を丸暗記してるに過ぎない

暗記すれば10秒台で完成するってほど簡単な世界じゃないよ。
実際やってみれば分かる。


250 :132人目の素数さん:2005/08/27(土) 09:04:17
>>249
余裕で10秒台で出来ますから


251 :132人目の素数さん:2005/08/27(土) 14:01:41
>>250
ビデオプリーズ

252 :132人目の素数さん:2005/08/27(土) 16:02:01
俺のやつ5面だけ完成って出来るぞ。
6面の絵柄が国旗で唯一日本だけが方向が関係ないから、6面完
成した状態で、日本の裏側だけ方向ずらせば5面完成。
これは駄目?www

253 :132人目の素数さん:2005/08/28(日) 13:51:38
ありかも?wそんなキューブあるのか・・・


254 :132人目の素数さん:2005/08/28(日) 15:41:20
>>252
向きまで揃えるルービックキューブなら
回転対称な日の丸でごまかさなくても
5面完成は可能だよ。
1面だけの中心が180度ずれた状態は起こりうるから。

255 :132人目の素数さん:2005/08/29(月) 00:37:53
浅間山かどっかで買った。ウルトラマンのキューブは、買ってから10年経つが、一度も
買ったときの状態に戻ったことがない(真ん中の怪獣が逆さになる)。

256 :132人目の素数さん:2005/08/29(月) 00:51:34
>>255
怪獣の面を手前に向けて、
R L F R' L' F2 R L F R' L' F2

記号の読み方はここ
ttp://tetsu-k0.hp.infoseek.co.jp/kigou.html
もう一息でそろうぞ!

257 :132人目の素数さん:2005/08/30(火) 02:37:24
>>236>>256は回転方向が逆なのかな?

258 :132人目の素数さん:2005/08/31(水) 01:44:01
>>257
どっちも180°ですけど

259 :132人目の素数さん:2005/08/31(水) 03:38:11
258 名前:132人目の素数さん[sage] 投稿日:2005/08/31(水) 01:44:01
>>257
どっちも180°ですけど

260 :132人目の素数さん:2005/08/31(水) 16:14:38
俺は未だ解けるだけというレベルだから完成させるのに1、2分かかる。
そこで疑問に思ったんだけど3×3×3の平均最短手ってどれくらいになるのかな。


261 :132人目の素数さん:2005/09/02(金) 05:51:28
>>153-155

262 :132人目の素数さん:2005/09/04(日) 14:33:32
【話題】24年ぶり日本大会、優勝は15秒台・ルービックキューブ日本大会2005
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1125810496/

263 :132人目の素数さん:2005/09/05(月) 07:07:46
何気に完成まで3分とかの人も結構参加してるのが笑える

264 :132人目の素数さん:2005/09/06(火) 05:12:22
笑うな

優勝することだけが意義でもないだろうし

265 :132人目の素数さん:2005/09/16(金) 03:17:05
age

266 :132人目の素数さん:2005/10/03(月) 20:59:19
コンピュータで解析すると最短手の平均は20手
だからシャッフルするにはでたらめに20回まわせばいい
ってパズルスレの受け売り
>260

267 :132人目の素数さん:2005/10/03(月) 23:02:06
>>266
人の手だと20回回しても崩れ方が偏るから
ルールでは25回以上となっている


268 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/10/04(火) 07:09:55
7回転して28回。

269 :132人目の素数さん:2005/10/04(火) 07:38:56
ある状態にするのに複数の経路があるのなら、
A->B->Cー>Bー>DならA->B->Dと同値

270 :132人目の素数さん:2005/10/11(火) 21:37:40
3マス角ルービックキューブを分解し、ランダムに作り直した場合、六面完成は必ず可能となるか否か、今悩んでる。
理系夫婦2人で少ない脳みそ振り絞って考えているが、答えが出ない。
お願いだから誰か、教えて下さい。

今日は、地球儀を3マス角ルービックキューブにしたものを、主人にプレゼント。
「6面完成は、ばらさなければ絶対できる!」と豪語している男が非常に苦労している。
渋谷のパルコ3の地下1階に売っているので、お好きな方は是非どうぞ。


271 :132人目の素数さん:2005/10/11(火) 22:09:00
>>270
3マス角って?
2×2×2のこと?

結論からいうとランダムに分解して六面復元できる確率は3分の1
全体の位置を変えずにとあるブロックの角度だけ変えようとすると
連動してもう一つのブロックの角度も変わってしまう

272 :132人目の素数さん:2005/10/11(火) 22:49:53
数学わかんね。手を動かそうよ。
まずひとつの面を、隣り合ったの面の最初の一列も揃うように揃える。
その他の面も、同じようにニジニジ動かす。
できあがり。

273 :270:2005/10/11(火) 23:04:39
>>271
いや、3×3×3のことを言いたかったの。書き方分かりにくくてごめんなさい。
レス、ありがとうございます。出来たら、理屈も教えてください。

小学校2年生の時、ルービックキューブがうまい子がいたので、手先の器用な男の子をそそのかして分解・組み立てしてもらってそいつに渡した。
(今にして思えば、我ながら、何と性格の悪い幼女だと思います)
そしたら、その子は速攻で六面合わせた・・・尊敬したが、何か腑に落ちなかった。
主人は、中学生の頃、「必ず出来る派」と「確率1/2派」に別れ、日々論争してたそうです。

うちの旦那、地球儀ルービックと戦闘2時間ですが、まだ出来てません。
話しかけると、怒られるの。

274 :132人目の素数さん:2005/10/12(水) 00:21:05
5*5のルービックキューブって難くね?

275 :132人目の素数さん:2005/10/12(水) 00:23:08
>>273
3×3×3ならランダム分解→六面の確率は6分の1

276 :132人目の素数さん:2005/10/12(水) 00:33:34
立体マインスイーパってあるよね

277 :132人目の素数さん:2005/10/12(水) 04:42:25
>>273
理系夫婦か。そんならちゃんと考えようよ。
・ルービックキューブの部品は角(コーナー)と辺(エッジ)の2種類ある。
 → 角は角、辺は辺にしか移りあわない
・3x3x3では中心は相対的位置を変えないので、座標軸として固定して考えてよい。
・ある部品を見たとき、位置が正しくても、方向が正しくない場合がある
 → 角は正しい方向を含めて3通り、辺は2通りの状態があり得る
・部品の向きを無視して位置だけを考えると角は角の置換、辺は辺の置換と考えられる
 → 置換の偶奇はどうなるか?
・基本操作(どれかの面の90度回転)は角の4巡回と辺の4巡回を同時に行う。
 → 置換の偶奇は?
 → そのときキューブの向きはどう変わる?

>>275
違うよね

278 :132人目の素数さん:2005/10/12(水) 04:45:59
>>273
> うちの旦那、地球儀ルービックと戦闘2時間ですが、まだ出来てません。

もれはマダガスカル島がどこにあるか知らなくて、
どーもパリティー合わねーなーとかしばらく悩んだw

279 :132人目の素数さん:2005/10/12(水) 09:59:39
地球儀ルービックって絵柄つきってことでしょ?
センターの向きあわせも発生するから、普通の色だけのキューブより難しいよ。


> 3×3×3ならランダム分解→六面の確率は6分の1

俺もそんなもんだかと思ったけど、違うの?
コーナーの向きがきちんと合う確立が1/3。
エッジの位置(=コーナーの位置)がきちんと合う確立が1/2・・・いや、もしかしてこれも1/3かな?
ということが全体では1/9?


280 :132人目の素数さん:2005/10/12(水) 10:08:58
いや、違うな。
あとエッジの向きの1/2があるんだな。
となると全体で1/18・・・?
そんなに確率低いかな。
けっこうランダムでも完成するときあるんだが。

281 :132人目の素数さん:2005/10/12(水) 14:05:38
>>280
惜しい。

3要素は合ってるので、後は2とか3とかいう数字が
どこから来るのか考えれば正解にたどりつける。

282 :273:2005/10/12(水) 21:03:38
>>277
ヒントありがとう。自分でももうちょっと頑張って考えてみる。

ただ、私の数学力は「しゅうにゃく」ぐらいのクオリティー。
大学に入れたのは、二次試験が数学と英語と国語と理科2科目必須で、センターの配点が低く、
国語と英語と生物と化学で点数をひたすら稼いだため。
数学は大問3つあったけど、大問1の(1)を途中までしか書けなかった。
今でも、多変量解析なぞ仕事で使うけど、エクセルが無ければ絶対出来ない。
おまけに年増なので、ただでさえ少ない脳みそが劣化している。

みんなの意見を参考にして何日か頑張るけど、一週間くらいしたら泣きを入れに来る可能性が高いので、
そのときは、よろしくお願いします。

283 :132人目の素数さん:2005/10/13(木) 02:01:16
コーナーの向き:3種
エッジの向き:2種
エッジ(コーナー)の位置;3種(正常、対面、隣接)

ではないのかな?
これ以上はわからぬ^^;

284 :132人目の素数さん:2005/10/13(木) 13:17:53
>>283
> エッジ(コーナー)の位置;3種(正常、対面、隣接)
対面と隣接って、実は同じでしょ?

285 :132人目の素数さん:2005/10/13(木) 18:04:31
>>284
あ、ほんとだ!
ということは全体では1/12かな。
思ったよりも確率低いんだね。
さんくす!


286 :132人目の素数さん:2005/10/14(金) 00:59:54
>>270 の旦那ですが。バラバラ再組み立て問題について。
向きと位置の問題を 辺ピースと角ピースに分けて考えますた。
(1) 辺ピースの向き1ヶ所だけひっくり返すのは無理、だけど2ヶ所ひっくり返すことは可能。
(2) 辺ピースの位置を2点入れ替えると戻すのが不可能だが、3点入れ替えなら戻せる。
(3) 角ピースの向きを1ヶ所だけ左1回転または2ヶ所を左1回転させると戻せないが、
 角ピース3ヶ所左1回転(又は1ヶ所左回転、1ヶ所右回転)させると戻せる。
(4) 角ピースの位置を2点入れ替えると戻すのが不可能だが、3点入れ替えなら戻せる。

以上の(1)〜(4)は(多分)独立なので、1/2×1/2×1/3×1/2で、
「1/24」が正解では? と思うのですが。

これに沿って、分解してはこの法則に乗って場所を入れ替えて元に戻す作業をしながら確認中。
あってるように思うけどなぁ。
今見たら、>>211がこの問題の位置の部分についての解説にも見えますね。
あ、あくまでこれで正しければの話ですが。

287 :132人目の素数さん:2005/10/14(金) 04:15:42
>>286
残念、(2)と(4)は独立ではない。

>>277
>・基本操作(どれかの面の90度回転)は角の4巡回と辺の4巡回を同時に行う。
角の奇置換と辺の奇置換を組にして行うので、
角置換の偶奇性と辺置換の偶奇性は常に一致するのだ。

というわけで>>285が正解。

実験結果が出たら教えてね、286さん。

288 :286:2005/10/14(金) 08:25:48
まさか・・・、と思って実験してみると、確かに287おっしゃるとおり、
角2点交換と辺2点交換両方すると元に戻りました。
4巡回とか偶奇性とか意味が分からないのですが(汗
>>285が正解というのは実験的に納得いきました。
どうもありがとうございました。


289 :132人目の素数さん:2005/10/14(金) 10:22:32
シールがあまりにもはがれやすい。
シールで利益上げようとしてないか。

290 :132人目の素数さん:2005/10/14(金) 13:12:49
角度があるし、級数で表現しようぜking

291 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/10/14(金) 13:17:49
万事休す。

292 :132人目の素数さん:2005/10/14(金) 13:18:56
>>291
最近ネタレスの味を覚えてきたようだな。

293 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/10/14(金) 13:22:24
ところで、一つのコーナーの向きだけを変える方法ってなかった?

294 :132人目の素数さん:2005/10/14(金) 14:02:28
方法はある。人はそれを分解と呼ぶが。

295 :132人目の素数さん:2005/10/14(金) 15:43:45
>>289 シールを張り替えて解くためだよ。

296 :132人目の素数さん:2005/10/27(木) 11:14:09
5×5×5が異常に固くて回しづらい。
握力をつけさせようという、陰謀ではないか?

297 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/10/27(木) 12:42:03
talk:>>296 最初だけだ。多分。

298 :132人目の素数さん:2005/10/27(木) 16:10:31
4×4×4はすぐ壊れる。

299 :132人目の素数さん:2005/10/27(木) 19:08:08
ルービックキューブを何も見ずに自力で解いたらIQ130

300 :132人目の素数さん:2005/10/27(木) 21:20:53
絵柄むりまじむり
なぜか回転してる。
普通のヤツなら3分でできるんだが・・。


301 :132人目の素数さん:2005/10/27(木) 21:30:04
へー、3分とかすごいね

302 :132人目の素数さん:2005/10/27(木) 21:37:02
絵柄が疲れるのは当然だぜ。
絵の向きがあるからな。

303 :132人目の素数さん:2005/10/27(木) 22:50:52
なんかまわす時にばねのきしむ音が聞こえて、
絶対に分解できないキューブがあるんですが、・・・
構造が違ういくつかのパターンがあるんですかね・・・

304 :132人目の素数さん:2005/10/29(土) 00:18:45
6*6*6ってあったっけ?

305 :132人目の素数さん:2005/10/29(土) 00:45:38
ついでに。物理的というか構造的に無理なのはいくつから?
45度回すと角のブロックが浮くというか。
6*6*6でも角が外れない構造は前スレで出ていたような気もするけど。

306 :132人目の素数さん:2005/10/29(土) 01:01:09
7^3が限界だけど
辺が直線じゃなくて曲線にすれば(円に近くすれば)
つまり全体を歪ませて球に近くすればいくらでも分割でけるって
のをどこかで読んだけど。
すげー回しにくいし、パズルとしても64ピースのハノイの塔並みに煩雑になって、
普通の人にはついてけないと思う(リベンジもいい加減煩雑ですが)

307 :132人目の素数さん:2005/10/29(土) 01:04:49
おー球か。なるほど。
そういえばすぐ上の>>270に地球儀風キューブの話が出てたな。

308 :132人目の素数さん:2005/10/29(土) 05:10:24
>>306
6x6x6が限界で7x7x7からはみ出すんでなかったかの。
ttp://www.olympicube.com/

309 :132人目の素数さん:2005/10/29(土) 07:54:23
>>308
さんくす。そのようですね。
しかし6×6×6でも角が見えてるような気がしますがどうなんでしょ。
ttp://www.olympicube.com/Pic1.jpg


310 :132人目の素数さん:2005/10/29(土) 14:24:20
>>300

>>236
>>1 にマジレス
>絵柄入りキューブで5面完成状態になったときの6面解法
>F面中央ピースの180°回転
>(L'R'F L R F2)×2


311 :132人目の素数さん:2005/10/29(土) 18:01:01
リベンジ6面完成の認定ってまだやってるのかな?
子供の頃は認定料が惜しくて申し込まなかったのだが。

312 :132人目の素数さん:2005/10/30(日) 05:02:49
>>277
例えば、6面揃った状態からエッジキューブを2つだけ反転させた状態のものを考えると、これは
ルービックス・マヌーバーを使って元に戻せる。しかし、1つだけ反転したものは元に戻せない。が、
本当にそうか?経験上無理そうだが、証明が要ると思うが。

313 :132人目の素数さん:2005/10/30(日) 11:09:07
>>312
こんなんではダメ?
1. 正しい位置にない場合でも考えられるように、
  エッジの「正しい向き」を「U,D,F,B,R2,L2の組み合せで戻せれば正しい」と定義する。
  参考: ttp://www.geocities.jp/n_wota/cube/BLD の「EO」の項
2. 許される操作U,D,F,B,R2,L2にR, Lという2つを加えればキューブ全体になるので、
  以下ではR,Lで変化する部分だけを考えればよい。
3. RまたはLでは4つのエッジキューブの「向きが正しいかどうか」が反転する。
4. 一度に偶数個のエッジずつしか変化させられないのだから、奇数個のエッジ反転を得ることはできない。

ステップ2が多分、キューブ群G={U,D,F,B,R,L}と
EO保存群G1={U,D,F,B,R2,L2}の
商群 G\G1 を考えることに相当するんだと思うが、
数学弱いのでよくわからん。

314 :132人目の素数さん:2005/11/03(木) 22:45:04
ベクターで調べたけど、6x6x6〜20x20x20とかで遊べるのって
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024924/cubiksrube/
これくらいかな。作者音信不通だけど。
(6x6x6の6面揃えたログを送ろうとしたけど、メールアドレスもHPも消滅してた)
このソフト、ログがテキスト形式ならいいのになぁ…

315 :132人目の素数さん:2005/11/04(金) 11:13:35
age

316 :132人目の素数さん:2005/11/04(金) 17:47:27
なにかの本で、ルービックキューブは群論の考え方がどうの・・・という
説明を読んだことがあるんで、詳しい方に教えていただきたいんですけど、
その群論というものを学べば、ルービックキューブは勘で完成させることができない人間にでも解けるようになるものなのでしょうか?
(ガイシュツの質問でしたら、すいません)

317 :132人目の素数さん:2005/11/04(金) 20:35:47
なる

318 :132人目の素数さん:2005/11/04(金) 23:04:47
群論の入門くらいで足りるんじゃない。
置換とかconjugateとかcommutatorくらいで。

でも、キューブ解法のWebページとかを一切見ないで、
群論だけ勉強してキューブを解けるようになろうと思ったら、
かなり大変なんじゃないかと思うけど。

319 :132人目の素数さん:2005/11/05(土) 03:56:06
群論の知識は何かと助けにはなるけど、それだけでアルゴリズムが見つかるものでは
ないと思う。
ただ6面そろえるだけでは物足りなくて、数学的に深い理解を得たいなら
群論はいいかもしれないけど、「一度でいいからそろえてみたい」というだけなら
試行錯誤でアルゴリズムを見つけるほうがいい気がする。


320 :132人目の素数さん:2005/11/05(土) 05:30:33
>>314のつづき。
10x10x10(>>314リンク先のChallenge 10-10-10というやつ)を6面揃えたんですが
もう企画は中止してるのかな?作者さん音信普通(´・ω・`)

321 :132人目の素数さん:2005/11/05(土) 05:39:10
>>316
>>46ね。自分はnxnxnで6面揃えられるようになったけど、自己流で一部エレガントでない部分があったのを
このサイトのおかげでスマートに解消することができた。
ただ>>318-319にもあるとおり、(手順を自力でみつけるのにこだわりがあれば)手順を試行錯誤で見つけるか、
(単に さくっと6面揃えられるようになりたいなら)サイトの手順を頭に叩き込むか、するのがいいと思う。

322 :316:2005/11/05(土) 18:06:52
ご返答いただいた方、
数学に興味はあるものの専門外の人間でしたので・・・、
ありがとうございました。

323 :132人目の素数さん:2005/11/05(土) 22:56:28
>>312
不変量を定義してオシマイ。試行錯誤して頑張ったら見つかった。

324 :132人目の素数さん:2005/11/07(月) 15:25:53
【パズル】ルービックキューブ世界大会、林祐樹さん(19)が世界新記録で優勝
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1131344654/

325 :132人目の素数さん:2005/11/07(月) 16:05:16
なぬ!凄いフリーターだな

326 :132人目の素数さん:2005/11/07(月) 16:05:55
>>312
偶置換か奇置換か考えればいい。
1つだけの反転は奇置換。
回転は偶置換。

327 :132人目の素数さん:2005/11/07(月) 18:01:53
>>326
そうか!!
キューブ(辺12+角8)の置換でなくて、面(3x3x6)の置換で考えればすぐか。

興味本位で聞くけど、角のねじれはその方法ではどう考えるの?

328 :132人目の素数さん:2005/11/08(火) 02:29:57
なんかテレビのヌースで世界大会(inディズニーランド)
の様子がやってましたね。日本人大活躍だそうで・・・
片手キュービングがなんとなくおかしかった・・・w


329 :132人目の素数さん:2005/11/09(水) 01:51:12
>>326
ああ!不変量とかいらねぇじゃんorzでも角のねじれは置換で解けるのかな?
一応、角のねじれも不変量定義してオシマイだったが。
これからは「反転させると無理っぽい」ものに対しては置換を先に考えることにしようかな。

あと、中心の向きも気になるな。普通のキューブだと区別が無い(白面だけはロゴがあって区別できる)
けど、ドラエモンみたいに顔が書いてあるキューブは4方向(90度ずつ)の区別がつく。

330 :132人目の素数さん:2005/11/17(木) 18:07:12
4次元キューブ
http://www.plunk.org/~hatch/MagicCube4dApplet/
やってたらわけわからんくなった

331 :132人目の素数さん:2005/11/17(木) 20:03:51
偶置換、奇置換とゆうのも不変量ではあるのですが

332 :132人目の素数さん:2005/12/04(日) 07:27:47
787

333 :132人目の素数さん:2005/12/04(日) 14:06:19
4次元キューブは真ん中がたすきがけになるまでは出来た

334 :132人目の素数さん:2005/12/26(月) 00:29:52
とりあえず
一手で解ける状態からでもどこをクリックすればいいのかわからないw

335 :132人目の素数さん:2006/01/02(月) 04:28:04
239

336 :132人目の素数さん:2006/01/25(水) 23:53:02




337 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2006/01/26(木) 08:00:13
talk:>>336 私を呼んだか?

338 :132人目の素数さん:2006/01/26(木) 15:51:57
>>333
どうしても展開図になっちゃうから、視点を動かすことができないとつらいね。
普通の3次元ルービックキューブでも、展開図を見ながらやれっていわれたら混乱するでしょ。

339 :132人目の素数さん:2006/01/26(木) 15:52:41
レス先間違えた。>>330

340 :132人目の素数さん:2006/01/26(木) 15:56:51
mdafmoisamfiosemfoasnfouasjfklsjiafnseifawekaignifeaoieiafmkaslgdsafdakidaffd
\sfamkfasdklfnasdkljnafjnsdfjkansdjkfnadjknasjkfnkaljsfasdklfjasdjkfdaffsadada
dnklsanfsjaklfskdafiskkaisngfeinkidigndksokeaigdsklag;ksadjgalgjiejaovgfisdadfas
dkajgoisjioegfajpsogjsoidfj;asosa;fiadfja;sfkao;idjasof;asjfoasfsaiopfjoasfdafadafda
dsjafiojsdioafjsdklaf;jksndjfl;afjka;lfkjalsfjkal;dfjka;lfsl;ajdfkas;kflafjklasfkaf;dafakkku
sdfmklasdmflkasnfljksdgnalgjeigjioeasvo;isdjvalkdjakl;mckl;sdjifljdsakfingkddafdfaku
kdfapkfodpskafodsljkafjsldksjafkldksjalfdksl;afksl;afjklds;fjkajdflajflsajf;lkfasjlsaddku
akfmaklisdmfklas;dfmklaijfkdsjaflkjdklsafjiksl;vjkanvdnsakvjklsdajvk:afddsfadsol
dsafdnsklfamsdkvmaklmnvklsd;amkv;mskl;avmklsavmkldasklvm;skldvkasdafdasfddliiu
smlkvsmklgvsakl;dklsaklevksdvksalkjdlkasjvklasjdlklkkasl;vkskldvklasvkldfadfae;//p
mvklasmvklsdmklvmkldas;mvklsa;klvsmkalmvkasvmkasmkvakvmklsmkvamkvdp;/p
asvmsklavdmklsvmkalmvkdsjakljfkfklsad;jfksal;fjkeoiawifddfadsakfjsifdjisafjisda;p;
fsdmkafmsdaofnsidofjaofjklasd;jfkls;djfkl;sdajfkasldkfjlas;dlsa;fsdla;flsdjalkfsdm;p;p
fmfakmflksdajklfjksdlafkla;sdklfjaienmfklsdnmifjeskajfiosdkanmiflejaifsdklfniesp;p
dsakfdskafnsdfjsdklfjkld;fjklajdklfjdkl;fmasnkvmsdklvmklsdmklv;sdmkal;acmkxajfk
dmasklfmdksamfkl;sdmfkamkl;sdkamfklsdakflsdmklfmlsadklfmksdklfamkfmklsdak
sdmakfsmdklfmka;dmsaflkdsakflskdmfklsdmkflamkdfmkl;smkafdlkfmka;fkm;akflakm
mfsklamfskal;fmsklmfklamfklsamkfl;asmkf;amkf;dfma;fmsaklfjsdklajfkskla;flkskalfa
sdkalfmsdklmfklamklfskafklsdmakfkl;afjklsajfklsdkfjiaoeisiofosaifsadfiosdiodkak
sdafldsjklfjskdlafjklsdjflasfjksdlkfsldkfjklasfkldsa;jlfd;asifejpfioqwupeoqiusioafmck
dsmfklmsdvnsajdvuisadhfdusfjeifjskal;feiapfoisjoifaenisgikioapfiowaipfjeowpioafeo
fmsdafmdsklfjdaskvnasdnvusdhfodsahefu8pw8708eoakOvkaasdioz:lkfozssda@ofa
dmasfko@fjiosdagjisoej@iofdjsiaofjioasf@asdfiasdifioa@dfaiodifaifjidosaf
jdsfamkdlsfmldsahguiewape-0we9ref8ea9wfue8wafj8eja9ej8fiseadsajfoiaeii

341 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2006/01/26(木) 17:36:31
talk:>>340 それは何だ?

342 :132人目の素数さん:2006/01/26(木) 18:53:10
どこか一箇所をクリックしつづける限り数手でもとに戻ることが分かりました>4次キューブ

343 :132人目の素数さん:2006/01/26(木) 18:56:32
・・・初期画面内に一つも見えてない「緑」はいったいどこにあるんだ?(笑

344 :132人目の素数さん:2006/01/26(木) 18:59:05
どうも無限遠にも9つの三次元キューブが並んでるみたいw
(作った奴変態だw

345 :132人目の素数さん:2006/01/27(金) 00:54:54
http://www.math.rwth-aachen.de/~Martin.Schoenert/Cube-Lovers/Jerry_Bryan__God's_Algorithm_for_the_1x1x1_Rubik's_Cube.html


346 :132人目の素数さん:2006/01/27(金) 01:01:26
アメリカ在住の日本人世界チャンピオンは高校生にして
大学レベルの数学の勉強をしているね。ちょっとした神童
だそうだ。
やっぱ数学力と関係あるのか?

347 :132人目の素数さん:2006/01/27(金) 05:41:55
私に何がわかるというのか?

348 :132人目の素数さん:2006/02/05(日) 07:11:53
604

349 :132人目の素数さん:2006/03/02(木) 16:52:46
423

350 :132人目の素数さん:2006/03/05(日) 11:37:22
正式な?1500円くらいの奴を買えば解法の説明書がついてくるぞ
まあ検索したほうがいいけど

351 :132人目の素数さん:2006/03/06(月) 05:45:51
age

352 :132人目の素数さん:2006/03/26(日) 14:11:19


353 :132人目の素数さん:2006/04/15(土) 19:27:18


354 :132人目の素数さん:2006/04/16(日) 15:23:24
>>350
そんなのがあるのか!?

355 :132人目の素数さん:2006/05/10(水) 19:24:07
ルービックキューブのパリティはなぜ2値なの?
いや、パリティって言うからには偶奇の2値を指すんだろうけど、
バラバラにして組み換えたときに6面揃えられるものと揃えられないものの
それぞれの総数が等しいのはなぜ?
ルービックテセラクトもパリティが存在してその値は2値なのか?

356 :132人目の素数さん:2006/05/10(水) 23:08:06
>それぞれの総数が等しいのはなぜ?

等しくない

357 :132人目の素数さん:2006/05/11(木) 03:40:31
>>355
>>270から>>288くらいを読んだらヒントになるかも

テセラクトはわかんね

358 :355:2006/05/11(木) 16:06:49
なるほど。1:11の比になるようですね。勘違いしてますた。
パリティの総数は
3x3 -> 2! * 1! = 2
3x3x3 -> 3! * 2! * 1! = 12
3x3x3x3 -> 4! * 3! * 2! * 1! = 864
ってな感じでしょうか。




359 :132人目の素数さん:2006/05/13(土) 02:35:46
>それぞれの総数が等しいのはなぜ?

等しさに疑問があるなら
正六角形を書いて、「一つおきに頂点をつなぐ」というルールで線を引くと
正三角形が2つできる(頂点が同数の3個と3個に分かれる)
それを眺めていれば納得できるんじゃない?

360 :132人目の素数さん:2006/05/13(土) 16:22:50
age

361 :132人目の素数さん:2006/05/16(火) 12:33:36
>>359
できるか、ぼけ

362 :132人目の素数さん:2006/05/16(火) 16:42:52
>>359

正12角形を書いて、「二つおきに頂点をつなぐ」というルールで線を引くと
正方形が3つできる(頂点が同数の4個と4個と4個に分かれる)

ので納得できません。


363 :132人目の素数さん:2006/05/17(水) 12:22:30
age

364 :132人目の素数さん:2006/05/17(水) 15:36:02
模様付きキューブで90°回転したセンターキューブ二つの合わせ方がわかりません。

365 :132人目の素数さん:2006/05/24(水) 00:54:30
二年一時間。


366 :132人目の素数さん:2006/05/26(金) 10:05:23
age

367 :132人目の素数さん:2006/06/05(月) 00:31:41
オレは正12面体のルービック・キューブ(?)を持っている。
解法はまったく分からない。
誰か助言を求む。

368 :132人目の素数さん:2006/06/05(月) 00:32:47
適当に交換子を調べて組み合わせる

369 :132人目の素数さん:2006/06/06(火) 15:52:57
>>367
プログラムで状態と遷移を表現できるようにして、計算させまくる。
その遷移の中に、限られた要素のみ交換できる手順が存在するから
それをいくつか利用して解いていく。

線形代数が超得意なら「手順」は手計算で得られるかも。

370 :132人目の素数さん:2006/06/08(木) 13:15:51
>>367 メガミンクスで検索かけろ。
解法の載ったサイトがある。


371 :132人目の素数さん:2006/06/08(木) 22:26:46
実は普通のルービックキューブより簡単だと思う

372 :132人目の素数さん:2006/06/16(金) 02:01:42
240

373 :132人目の素数さん:2006/06/16(金) 05:40:54
力を込めて無理な方向に廻せばバラバラに解放されるよ。

374 :132人目の素数さん:2006/06/16(金) 16:10:07
S8とS12と、コーナーの向き付けとエッジ反転を演算する記法は考えたんだけど、
どう考えても実際の動きと合わない。
計算ミスなんだろうか……。

375 :132人目の素数さん:2006/06/16(金) 18:57:29
自由度が制限されてる分は考慮してる?

ここのIntroからThe Coordinate Levelまで読むといいかも。
http://www.kociemba.homepage.t-online.de/cube.htm

376 :132人目の素数さん:2006/06/16(金) 20:29:07
自由度については何も考えてなかったなぁ。
参考にしてみるよ、ありがとうー。

377 :132人目の素数さん:2006/06/17(土) 19:42:33
age

378 :132人目の素数さん:2006/07/28(金) 16:15:10
649

379 :132人目の素数さん:2006/08/30(水) 15:14:17
453

380 :132人目の素数さん:2006/09/09(土) 21:44:37

解 法


381 :132人目の素数さん:2006/10/01(日) 21:48:48
age

382 :132人目の素数さん:2006/10/02(月) 20:35:12
オナニーだいすきんぐ

   /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⌒ヽ   
  /       /i \   ヽ  
  | | /////.∧ | | | | ∧ |\、   
  | | |-| |〔 ==・.〕--〔==・ 〕-ヽ  
  | .|| || ゛`ー'(、●^●,)ー'゛ ヽ      
  |  | || *  ノトェェイヽ  ・  l
  .|  | ||::::  ノ ヽ`ー'ノ ヽ :::: / <人の脳を読む能力を悪用する奴を潰せ
 | i ゝ:::::::::::     '⌒ヽ :::: ノ   
//∧| \__ '、__,ノ_/
  ( *  ヽー--'ヽ )
  (∵ ;)  ゚ ノヽ  ゚ ):)
  (: ・ )--―'⌒ー--`,_)
  (___)ーニ三三ニ-)
  (∴ ー' ̄⌒ヽωニЗ
   `l ・  . /メ /
    ヽ ∵  /~- /.
    (__)))))_)))))

383 :KingOfUniverse ◆667la1PjK2 :2006/10/02(月) 23:38:44
人の脳を読む能力を悪用する奴を潰せ。

384 :132人目の素数さん:2006/11/12(日) 23:27:28
647

385 :132人目の素数さん:2006/11/13(月) 02:49:00
力を込めて無理な方向に廻せばバラバラに解放されるよ。

386 :132人目の素数さん:2006/12/27(水) 11:04:29
192

387 :132人目の素数さん:2007/02/05(月) 15:03:19
354

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