5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

シンフォーム(ベネッセグループ)について語ろう

107 :104:2006/10/29(日) 17:01:21
>>106
言っていることは正しいと思う。
しかし、「中途の大量採用と現場レベルの細かい改善策の実行し、できるだけ業務の平準化に努める」
これは過去10年続けていること。しかし中途に対しては「中途で採った意味は分かっているな、この部門を整理しろ」
などと責任を押し付け結果だけを求めている。こうして中途の定着率も低く進歩がない。
よって改革には106も指摘している以下のこの一点しかない。
>>外から優秀なリーダークラスの人材をひっぱってきて現状把握してもらった時点でリーダー陣を総とっかえしてやるしかないと思う。半ば夢の話だが。。
私はこの点に大いに賛同するが順序が違うと思う。現状を招いた福武リストラ組みおよびそれに与する考え方を持つらリーダーを即刻解雇してその後で優秀な人材を引っ張ってくる。
やつらが存在する限り、福武書店情報システム部気分から抜け出すことはない。
福武書店情報システム部気分とは、福武書店は出版社であり、本業でない情報システムについては外部に極力委託して社員は最低限の管理に努めるべしといったものだ。
これは福武書店時代であれば正しいものの考え方であるが、シンフォームと言う情報システムの会社になった以上は
考えを改めて、情報システムの会社であるのだから自分達で主導できて然るべきであり、外注なくともスキル的には問題ないが
マンパワーの面で足りないから外注に出していると言う状態にしなければならない。

現状のリーダー陣が存在している限り優秀な人材は定着しない。先に無能・無責任な連中を放逐し後で優秀な人材を招致しない限り定着しない。

なお、福武リストラ組みの連中は割増の退職金をもらった上にベネッセ基準の給与体系を維持している。
彼らを放逐した上で彼らに払う金があれば優秀な人間の採用は充分可能である。
また彼らもシンフォームのスタートアップから従事して来てこういう現状である以上は解雇に対して異論ははさまないと思う。
(自らが成果主義を口にしていて恥を知っていることが前提だが)

といった考えであるが106はいかがであろう?

209 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)