5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

○○SEを目指す人○○

26 : ◆cONnsfOhUc :2005/12/19(月) 01:25:22
駄目大学生ですが、SEになろうと思っています。
今は研究室のレポートも勉強不足で何を書いたらいいかわからない状況なんですが、
親がめちゃくちゃな親なので、自分で派遣などをして稼がないと学費以外のお金(定期代など)
が足りないので、金土日は派遣(今はチラシ配りだけど、清掃やTDLやりたい)を頑張ってる最中です。
それで、聞きたいことは、(新卒の)就職に有利な資格をとりたいと思っています。
今大学3年で、先生には4年の前期には基本情報取っておいたほうがいいといわれたのですが、
それと初級シスアドが簡単なもので、ソフトウェアとテクニカルエンジニアが難しいものだと掲示板で見ました。
あと、就職は、中小IT企業やソフトウェア会社SEは安い給料だったり下請け派遣だったり、よくないらしく
大手ユーザー系のSE、SI企業は大変だけど給料高くてよい、と掲示板で見ました。
自分は今まで全然何もしてこなかった(CやJAVAの基本中の基本を勉強したくらい)のですが、
なんでこれから本気で頑張ろうと思います。てか、友達はもう就職活動してる人もいますし、
2,3月からだいたい開始らしいですが・・。まぁ俺は遅咲きでもいいんで、マジメに頑張りたいと思います。
就職してからソフトウェア技術者などの資格の勉強して取ってもいいと思いますし。
基本情報に何か良い参考書でもあれば是非教えてください。大学の特別授業で参考書や授業料で本来10万近くする
やつが1万くらいで受けれるというのがあったんですが、お金の問題で自分は受けませんでした。(まぁ難しくてそれほどいいもの
でもなかったようですが)今は株をやっていて、本当ならダイア建設を300株保有していたのですが、爺ちゃんに株の資金を借りようと電話したことが
いとこや姉や母親に行って、最悪な感じで怒られて、ギャンブル銘柄のドリテク2株購入したので、ダイアを保有したままにしていた場合と比べて実質-7万円以上です・・。辛いなぁ。
親に最悪なことされて、最悪な影響を受けて最悪になる俺ですが、俺の兄も親の影響で本物の駄目人間なんで、
俺はマジメに頑張ろうと思います。授業の単位、レポート、株の勉強、資格、派遣、就活。駄目愚痴すみません・・。

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)