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関数型言語Haskell

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 10:20:00 ID:ij8ZPQFq0
和書が二冊出版されたね。
本を読んでもわからないところを聞くのもよし。
本に関して文句を書くのは、ちょっとだけならいい。
GHCとHugsを比較するのも良し。
モナドに関して三重対の話まで落とされると、話がちゃんと進むかどうかわかんない。

それではどうぞ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 17:43:03 ID:XLkXkbqB0
どっちもごみでしょ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 23:22:52 ID:XUpqTkNK0
関連スレ
関数型プログラミング言語Haskell Part5
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1149263630


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 01:56:56 ID:MWx8RcAF0
>>2
どっちもゴミと主張するなら理由もセットでね。

このスレの趣旨としては、Haskellの理論的側面を話題にするのがいいかもね。
例えば、
(1) 言語の副作用についての是非
(2) カテゴリー理論から見たモナド
(3) 遅延評価の長所と短所
(4) 参照透明性ってどうなのよ
(5) Haskellにオブジェクト指向を導入するのはいいのか
とか。一例に過ぎないけれど。
個人的には(2)に興味があったりする。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 06:48:15 ID:+M3y+F/90
The Haskell Programmer's Guide to the IO Monad ― Don't Panic (PDF)
http://db.ewi.utwente.nl/Publications/PaperStore/db-utwente-0000003696.pdf

モナドの定義と、それを理解するのに必要な最低限の圏論の解説。
新しい概念を導入するたびに型システムとの対応を示してくれるので、
Haskellプログラマにはわかりやすいと思う。
題名に反して、HaskellのIOの理解には大して役に立たないような気がする。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 12:04:10 ID:IurHxea80
暇つぶしにHaskellやってたが凄ぇカヲスだな…
レベル上げがマゾいとかドロップ悪いとかって次元じゃねぇ、プレイヤーがヤバい
殺伐の一言で表せない、どちらかというと戦場だね
某ハックゲー並にカヲス、PKとかPKKとかどうでもいいぐらい、ボルドーが徘徊

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 10:41:46 ID:UFcuVYt7O
遅延評価の弊害について語って

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 11:03:06 ID:i+RRtceh0
>>7
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/hitokoto/p066/p066.jpg
ttp://chinchin.seesaa.net/image/BigTit.jpg

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 20:53:32 ID:JYygCJQg0
ゴッツの冒険@実装中

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 21:39:32 ID:EeuJ56A70
>>7
パフォーマンスチューニングが難しい、というのに尽きると思う。
素朴に書くと空間計算量のオーダーが違う程非効率なことも少なくないし、
高速なコードを書くにはかなりの慣れ(言語への慣れでなくチューニングへの慣れ)が必要になる。

例えばGHCで高速なコードを書こうと思うと、
遅延評価の理解に加えて、内部で使われる中間言語(core言語、STG言語)の
読み方と機械語(あるいはC言語)への対応、さらに
GHCで使われている主要な最適化手法など関する知識が必要になる。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 04:26:21 ID:ixZFLEzq0
Cleanは遅延評価であってもあんなに速いのに、何でHaskellは遅いんだか

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 14:44:07 ID:Z8ciPQ9OO
>>11
処理系の問題じゃない?
jhc とか速そうだけど。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 16:23:02 ID:LLB+6ncW0
>>11
言語やライブラリの仕様でいろいろパフォーマンスに配慮してるし、
プログラマもHaskellに比べてグラフ簡約を意識しながら書くからじゃなかろうか。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 19:56:27 ID:LLB+6ncW0
ところでCleanってほんとに速いの?
どれくらい?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 23:20:02 ID:nB/ux1hZ0
無限ループが2秒で終わるぐらい。


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 23:37:43 ID:LLB+6ncW0
それならHaskellの方が速いよ…

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/09(土) 13:43:04 ID:KKnLBPum0
でもたらいまわし関数はとてつもなく高速で計算できるんだよな。
たらいまわし関数を必要とする市場では生き残るかも。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 23:22:24 ID:KXn2vpPV0
| すごいや、ドラえもん!WinMXがあればアプリ買う必要ないね。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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    | ∂   \__人___/ |
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    /  \         ノ  < ゆういちちゃん、お客さんよ。何でも福岡県警だとか・・・
   /WWW \   ⌒  /    \__________

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 14:49:45 ID:MLbXiGPu0
関連wiki
http://wiki.ninki.org/wiki.cgi?p=%b4%d8%bf%f4%b7%bf%b8%c0%b8%ecHaskell


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