5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【2ch鉱物化石研究会】

59 :ゆうとれふぉ:03/07/05 16:23
もう宮○層or大○層OFFケテーイなんでしか?
近場ならだいたいOKだと思いますが。

天然記念物指定地域だから採集不可、産地保存というお上の意見は
まあ当たり前の事なんだろうけど、少なくとも化石は放っておけば
風化(変性)消滅してしまう運命にあるわけで、逆に採集保存してあげてこそ
初めて価値が出てくるものだと思うわけです。
産地保護といっていつまでも囲いを造っておけばいずれ(何万年か経てばw)
囲いの中身が無くなってしまうわけだし(まあ人間という種の存続期間のタームでは
計れないんだから意味ないかもしれないけど)逆に囲いを造ってしまう事によって
人間の独占欲や物欲を駆り立ててしまい、産地破壊に繋がるケースもある
訳です。
僕は少なくとも保護地域でも年に数回あるいは定期的に採集開放日を設けたり
あるいは産地の採集有料化→徴収料で産地環境の整備(特に北海道)
といったやり方も有りだと思います。かたくなに産地侵入を拒むよりかははるかに
マシだと思うわけです。(いわきのアンモセンターや御所浦島、御船町なんか
がモデルケースですね)逆に「研究目的」という大義名分を持って有名採集禁止
産地に入って獲ってきた化石を業者に横流しするような研究者もいるみたいですし。

遠い将来ヘルクリーク層恐竜発掘OFFでも立ち上げまつかww

57 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)