5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

回路シミュレーション part2

20 :774ワット発電中さん:2006/01/21(土) 20:20:46 ID:2FIB1FSL
>>19
たぶん「モデル」という言葉の使い方を、誤って解釈なさっているのだと思います。
SPICE でいう「モデル」と IBIS「モデル」 は、全くと言っていいくらい、別物なんです。

なかなか全部にスラスラと答えるのは無理ですが:

★> SPICEモデルは、IC 内部の電気的等価回路をモデル化しているが、IC のデジタル
シミュレーションにはシミュレーション時間がかかり過ぎ全くをもって実用的でない。

・全くの誤りではありません。しかし、アナログ回路なら機能モデル的な考え方を多用し、
デジタル部分なら XSPICE の機能 (LTspice でいう A デバイスのことです) を多用する、
といった方向でも、どんどん改良されていく過程にあります。

★> IBISモデルは、入出力の特性を単純化して”機能モデル”と呼ばれるものにしたものであり、
高速なデジタルIC/LSIなどのシミュレーションに向いている。逆に言えば、IBISモデルは、
ICの電気的等価回路では無いので、アナログレベルのシミュレーションには使えない。

・IBIS model と「SPICE でいう機能モデル」は全く別物です。決め付けずに、
 もう一度用語の意味を調べて、確認して下さい。
・IBIS モデルは、デジタル回路の機能を記述していません。もちろん機能はシミュレートできません。
 IBIS モデルは、アナログ回路の機能も記述していません。もちろん機能のシミュレートできません。
・昔の SPICE はともかく、最近の SPICE は「mixed mode simulatior + code model」という用語がある通り、
 アナログレベル・デジタルレベルとかいう区別を、ほとんど意識しなくてもいいように改良されています。

★> 今回の場合、TI社の論理IC(74LS,74HCなど)では、デバイスモデルとして、
SPICEモデルか、IBISモデルが公開されていますが、
それらの提供モデルはIBIS形式だけで、SPICEモデルが無い場合があります。
一方、PSpice/ORCADでは、SPICEモデルを受け付けますが、
IBISファイルは、同梱のSPICE MODELエディタを使用して編集しないと、
ライブラリに組み込めない、すなわち、IBIS形式が使えず、
要するにシミュレーションできない、という問題が発生しています。

ごめんなさい、今、なんという名前の SPICE シミュレーターを使っていて、74LS, 74HC のいずれで
困っていらっしゃるのか、よくわからなくなりました。(ここの旧スレを見るブラウザーは持っていません)

半分くらい答えたところでご勘弁を。 追加質問を、お待ち申し上げております。
そのほか、私の返答に対するほかの皆様の疑問質問点なども、どうぞご遠慮なく。

237 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)