5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

負の周波数について

45 :774ワット発電中さん:04/10/03 23:13:27 ID:DDUMUN2Q
>>31
>>39
>発振器で正弦波出したら、「回っているもの」などどこにもない訳で
>「正転」も「逆転」も有りはしない。
おとうさん、ちゃんと解っているくせにそんな事言ってカラまないでよ。
しかし世の中には本当にそう思っている奴が大勢いるから僕は親切心を発揮し
ます。

君たちは発振器が正弦波を出力しているというのをどうやって知るのかなー?
多分発振器の出力端の電圧をオシロスコープで観測するんだろう。出来の悪い
君の友人が傍にいてオシロスコープの画面を一緒に覗いている。彼は画面に表
示された図形が何を意味しているのか全く理解できない。そこで君は得意げに
縦軸は電圧の大きさを表しており、横軸は時間を表しているのだと説明するだ
ろう。電圧の大きさが時間経過に従って三角関数の正弦曲線と同じ変化をする
ので正弦波と呼ぶのだと説明するだろう。しかし彼はそんなもんで理解するよ
うなヤワな奴ではない。急に発振器をこじ開け、正弦曲線など何処にも無いと
叫ぶ。君が困っているとプリント板上の抵抗やコンデンサを強引にヒッペガシ
始めた。君が何をするんだと言って制止しようとすると、彼は正弦曲線が何処
かに隠れているはずだと言ってとうとう発振器を壊してしまった。しかし彼は
反省する様子もなく、発振器内部に正弦曲線が発見できなかったから、最初に
見たオシロスコープ画面上の波形のような正弦波電圧は実在しないものだと結
論付けてサッサト何処かに行ってしまった。
君が苦労して買った発振器は滅茶苦茶に壊れてしまった。仕方が無いので新し
い発振器を買う事にした。秋葉原に行っていろいろ探していると2ちゃんねる
というのが目に付いた。これは俺にピッタリだと感激して店員の説明を聴いた。
出力が2系統あって個々の出力の位相を独立に変えられるものだと説明してく
れた。その店員さんは親切で2現象オシロスコープを持って来てリサージュを
描いてそれを実演してくれた。画面上には円形が描かれていた。君はハテナと
思った。発振器の中には「回っているもの」など何処にも無いはずだがと思っ
て発振器をこじ開けようとしたが、先日の出来の悪い君の友人の事が頭をよぎ
り、思い留まる事が出来た。結局その日は買わずに帰った。帰りの電車の中で
君はオシロスコープ画面上の横軸について考えた。横軸が時間ならば素直に受
入れられるのに、横軸が発振器のもう一つの出力電圧であるときはどうして受
入れられないのだろうと。

28 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)